観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS すごいぞ ウルトラマンネクサス!

<<   作成日時 : 2006/01/05 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末年始に暇になったので、『ウルトラマンネクサス』のDVDをまとめてレンタルして観ている。

昨年、TBS系列で視聴率が低迷し途中打ち切りになった番組だが、これが凄かった!

従来の特撮ヒーローものとは一線を画すどころか、ヒーローそのものの根源的存在理由を問い直すハードな世界観に満ちている。

特に前半は主人公の青年(ウルトラマンに変身しない)の苦悩と悲劇性が前面に押し出され、誰が言ったか「鬱トラマン」と呼ばれるほど。

いやー、これでは子供がそっぽを向くはずだ。もちろん良い意味だが...

なお、出演者は概ね好演だが、特に女性脇役と時々出てくる子役が光っている。

この作品こそ、ウルトラマンの歴史40年で最大の失敗作にして最大の問題作、そして最高傑作ではないか?

後年の再評価を待とう。


ウルトラマンネクサス Volume 3
バンダイビジュアル
2005-03-25
特撮(映像)


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごいぞ ウルトラマンネクサス! 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる