観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS コードバンのこと

<<   作成日時 : 2006/03/07 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、コードバンレザーのスニーカーを買った。私の足にぴったりのものがセールスで一足売れ残っていたので「天然素材フェチ」の私としては、なにかの縁と思ったしだい。

馬のお尻の革の中でも中心部分の一番丈夫で滑らかなところを"コードバン(CORDOVAN)"と呼ぶ。コードバンは強い耐久性を持ち、使い込むほどに味が出る不思議な革といわれる。詳しくはコードバンの専門ページを見てもらうとして「牛・豚・羊などとは比べものにならないくらい優れた革」だそうだ。

ところで、最近はあまりに希少なせいか、靴屋の中にもコードバンが何なのか知らない者がいるのには困ったものだ。全国でチェーン展開するショップで「コードバンと」して売られていたはただのこげ茶色のスニーカーだった。どうやら店員はコードバンを素材でなく色のことだと思っているらしい。確かに、この革はタンニンなめしが基本で、あんな色をしていることが多いんだが...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードバンのこと 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる