観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 『幻の光』の江角マキコ

<<   作成日時 : 2006/05/03 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

理由は不明だが誰にでも苦手なものがある。私の場合、女優の江角マキコである。最初に観た『ショムニ』のイメージと妙にドスの効いた声のためか?正直なところよく分からない。

ところが、彼女が映画初主演した『幻の光』を観て大幅にイメージが変わった。この映像作品は宮本輝の同名小説のかなり忠実な映画化だ。『誰も知らない』の是枝裕和監督のデビュー作であり、江角の映画初主演作でもある。

江角は祖母の失踪と夫の自殺という過去を胸に秘め生きていく女性、ゆみ子を演じている。ゆみ子は再婚して新しい家族と共に平穏な日々を送るが、やがて前夫の死への思いに引き寄せられていく。江角は愛する人を失った記憶を胸に生きる女性を好演している。共演の内藤剛志、柄本明など普段は癖のある俳優たちも自然な演技を見せている。

この映画のもう一つの主役は美しい風景を初めとするカメラワークだろう。能登の厳しくそれゆえに鮮やかな色彩が登場人物たちの心象を見事に描き出している。

特に、二人の子供がトンネルを通る場面は今まで観たあらゆる映画で最も美しかった。

過去にも『泥の河』や『蛍川』がある程度映像化に成功していたが、それらは原作の重い部分に焦点が当てられていた。しかし、私はこの映画を観て宮本作品の意外な本質、陽性・楽天性に気づかされた。

また、本作には小津安二郎の影響が濃厚にみられる。1995年のシカゴ国際映画祭グランプリなど、世界各国の映画祭で高い評価を受けたのも頷ける話だ。


幻の光
バンダイビジュアル
2003-04-25
江角マキコ


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江角マキコ
江角マキコ ...続きを見る
アイドル芸能Shop
2006/05/08 10:14
イジメ話題の小林麻耶アナがミニスカでパンチラ!マンコのビラビラまで見える!放送事故映像
この年末年始も『日本レコード大賞』から『K-1プレミアム Dynamite!!... ...続きを見る
イジメ話題の小林麻耶アナがミニスカでパン...
2008/01/25 12:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
http://2a981f1852c5bc8312bd3f9091e292b1-t.dh4t5gef.info <a href="http://2a981f1852c5bc8312bd3f9091e292b1-h.dh4t5gef.info">2a981f1852c5bc8312bd3f9091e292b1</a> [url]http://2a981f1852c5bc8312bd3f9091e292b1-b1.dh4t5gef.info[/url] [url=http://2a981f1852c5bc8312bd3f9091e292b1-b2.dh4t5gef.info]2a981f1852c5bc8312bd3f9091e292b1[/url] [u]http://2a981f1852c5bc8312bd3f9091e292b1-b3.dh4t5gef.info[/u]
Blair
2007/01/17 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
『幻の光』の江角マキコ 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる