観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 「殺人をほのめかす」とは?

<<   作成日時 : 2006/06/08 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ何年かニュース番組で頻出する「心の闇」という言葉が嫌いだ。

重大な事件を起こした少年犯に対して使われることが多いが、人を化け物呼ばわりするばかりか、事件の本質への探求を阻害するものだ。

さらに分からないのが「殺人をほのめかす供述」というやつだ。
例の秋田の小児殺人事件で盛んに使われているが、いったいどういうものなのか?

取調べ中に「私が殺したかも」 あるいは「殺しちゃったりなんかして」などと言うとは思えない。

実はこれ、容疑者がふと漏らした言葉を適当に解釈して報道に流しているだけか?

だとしたら、それを鵜呑みにして各社一斉に垂れ流しているマスコミもどうかと思うが。

自白を強要し数々の冤罪を生んできたのが日本の警察だ。
逮捕された本人たちにしてみれば自白すらしていないのかもしれない。

どうせ、警察が作った調書に仕方なく拇印を押しただけだろうから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「殺人をほのめかす」とは? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる