観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風13号が『サンサン』って?

<<   作成日時 : 2006/09/21 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9/17に九州に上陸した台風13号は別名『サンサン』というらしい。
誰が名づけたのか知らないが、パンダみたいな名前はやめて欲しい。

進路は枕崎台風 に似ていたものの、移動速度が比較的遅かったため、あれほどの強風は吹かなかった。
それでも進行方向右手の宮崎では突風や竜巻で民家に甚大な被害を与えた。

日本海に抜けてからも移動はゆっくりで、やっとこさ昨日の明け方に石狩付近に再上陸。札幌アメダスの記録では 5:00a.m.に最低気圧と最低風速を記録しているので、この時間帯に台風の眼に入ったのだろう。それにしても中心気圧 995hPaにしては強い風が吹いたと思ったら、偏西風に乗って 70km/hr以上で移動していたそうだ。

人というのは、自分の土地を過ぎると台風のことなどどうでも良くなってしまう。
台風一過の関東から西では、今ごろ北海道に上陸なんて、まるっきり他人事に違いない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風13号が『サンサン』って?  観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる