観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校単位偽装問題に思う

<<   作成日時 : 2006/10/28 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 3

この問題に関して、現場教師の責任とチェックの甘さはもちろん大きいが、原因はそれだけではない。少子化の時代、大学が受験生獲得に入試科目を減らしていることに遠因があるのは明らかだ。大学の先生方も偉そうにコメントしてばかりもいられまい。

それにしても、こんなのは大学進学とあまり縁の無い底辺校の話かと思いきや、有名進学校も続々出てくる。「進学校ほど受験勉強に飽き足らない生徒が多い」と思っていた私にはショックだ。

受験に必要な科目だけ勉強したければ予備校へ行けばよいのだ。それ以上の刺激が無かったら、高校生活なんぞつまらない。北海道を例に取ると、随一の進学校、札幌南高には野球で甲子園やクイズで日本一を目指す生徒が他校より多くいるではないか。

こういう事態でPTAなどが言い出すのが、「生徒に罪は無い」、「生徒は一番の被害者」というセリフだが本当だろうか?

駒大苫小牧野球部の暴力問題でもそうだったが、大概の生徒が普段は「指導者」である教師の行為を見てみぬ振りをしている。なぜなら、そうしておいた方が面倒でないし、たとえ発覚しても責任を負わなくて良いのだから。

しかし、生徒自身はそれで良いと思っているのだろうか?

今回の単位偽装のケースで「入試科目に無くても、俺は世界史を勉強したい」と言うような生徒は出てこなかったのだろうか?内心そう言いたい生徒がいたと思いたいが、主張できない日本特有の雰囲気(あるいは馴れ合い)が結果的に教師の「温情」を生んだとは考えられないか?

私は共通一時世代で、入試で理科二科目と社会二科目が必須だった。今より受験勉強の負担は大きかったが、その傍ら『交代代数理論』や『解析概論』を読もうと四苦八苦していた。大学の教養部ではラテン語を履修し、大学院入試の語学をフランス語で受けた。

まあ無駄知識の連続だが、役に立たないから面白いのである。
教師に「必要ない」と言われたからって、こればかりは仕方ない。

そうでなければ、芸術やスポーツなどなぜ存在するのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私は人妻です。浮気をしています。
浮気初心者なので、まだ沢山の男性と肌を重ねてはいませんが ...続きを見る
まこ
2006/10/28 02:01
性の奴隷「愛・主婦」
温もりが欲しい…熱い温もりが…私の日々の欲求を満たしてくれる ...続きを見る
愛・主婦
2006/10/28 03:57
性の奴隷「愛・主婦」
温もりが欲しい…熱い温もりが…私の日々の欲求を満たしてくれる ...続きを見る
愛・主婦
2006/10/28 06:16
性の奴隷「愛・主婦」
温もりが欲しい…熱い温もりが…私の日々の欲求を満たしてくれる ...続きを見る
愛・主婦
2006/10/28 09:00
私は人妻です。浮気をしています。
浮気初心者なので、まだ沢山の男性と肌を重ねてはいませんが ...続きを見る
まこ
2006/10/28 13:10
私と浮気しませんか?
沢山の男性の性器にシャブリつく私の分厚い唇が精子で濡れて… ...続きを見る
浮気マニア
2006/10/28 18:52
セックスレスの妻が浮気に走る日
何も考えずに肉欲を満たしたい。肌と肌が触れ合う度に敏感な私は ...続きを見る
浮気妻
2006/10/29 07:12
少子化を考える。
少子化と言いますが、何か問題でも? 詳細を知らなければそう思うで ...続きを見る
政治を考えてみよう。
2006/11/17 02:54
【二人の幸せ】とは、どんな愛?
不思議な? でも多分殆どの人が経験の無い世界?そんな世界からのメッセージです! ...続きを見る
【二人の幸せ!】って・・・
2007/11/24 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Well done!
[url=http://ugqylhud.com/adjp/xugs.html]My homepage[/url] | [url=http://brpeyocz.com/zxzs/ckml.html]Cool site[/url]
Roy
2007/03/04 11:05
Good design!
<a href="http://ugqylhud.com/adjp/xugs.html">My homepage</a> | <a href="http://dzfyusqr.com/bswn/upmx.html">Please visit</a>
May
2007/03/04 11:05
Nice site!
http://ugqylhud.com/adjp/xugs.html | http://yvdfcjmg.com/jzac/ewtd.html
Christine
2007/03/04 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校単位偽装問題に思う 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる