観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フラガール』は良作

<<   作成日時 : 2006/10/03 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

映画『フラガール』 は常磐炭鉱の衰退に伴って建設された「東洋のハワイ」『常磐ハワイアンセンター』 創成期の実話に基づいている。

この映画は男性ストリップを描いた『フル・モンティ』、『ブラス!』、『キンキーブーツ』などと共通するテーマを持つ。洋の東西を問わず、社会の底辺でもがく人々の定番物語といえそうだ。

親友に誘われてフラダンスを始める紀美子、落ち目の炭鉱、初めは無理解な家族、憧れの教師、親友との別れ、母親との和解など「スポ根」の定番を踏まえている。紀美子を衝き動かすのは男に頼って生きたくないという強い意志だ。

それにしても、親友早苗の引越し先である炭鉱町夕張もその後は斜陽になって、今年財政破綻したのは象徴的だ。現実はまことに厳しい。

『フラガール』は今年度アカデミー賞の外国映画賞候補に推薦されるそうだが、誰にでも受け入れられる「現実のおとぎ話」だ。少し残念なのは炭鉱の男どもの無気力さ、下品さ、暴力性で40年前の日本はこんなものだったのかもしれない。途中でヤシの樹が枯れそうになるエピソードは不要で、都合悪くなるとペコペコする男を見ても全く泣けない。

キャストでは東京からやってきたダンス教師まどかを演じた松雪泰子の存在感が際立つ。彼女が踊るシーンはわずかだが、少女たちが憧れで見つめる場面は後半に紀美子が母親に見つめられる場面に繋がる。このあたりの演出はうまいと思った。また、松雪演じる教師を引き止めに駅に行ったフラガールズがパントマイムをするのは名場面だ。

ラストは意外とあっさりとしていたが、その後に松雪が演じた現実のまどか先生に関する表記には驚き。映画に出てきたハワイアンダンススクールも確かに存在するらしい。

蒼井優 という若手女優は『NANA』の宮崎あおいと並んで、なぜあんなに映画で使われるのか疑問だったが、この映画を観て少しだけその魅力が分った。訛りまくった演技も真に迫るが、最後のダンスソロは圧巻。おそらくミュージカル出身なのが関係しているのだろう。

また、最初主役かと見えた早苗を演じる徳永えりという娘は若いのに演技がうまい。これから他の作品でもお目にかかれそう。他にも『愛を乞うひと』で原田美枝子の少女時代を演じた浅川稚広、『エコエコアザラク』の上野なつひ、などがフラガール役で出演している。もっとセリフがあればよかったのに。

「映画の日」とあって劇場は老若男女で満席で、爽やかな涙を流して会場を去る人も多かった。

フラガールスタンダード・エディション
ハピネット・ピクチャーズ
2007-03-16
松雪泰子


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『フラガール』
人生には降りられない舞台がある・・・。まちのため。家族のため、友のため、そして自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。 &nbsp; ■監督・脚本 李相日■キャスト 松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、山崎静代(南海キャンディーズ)、富司純子、岸部一徳、高橋克美□オフィシャルサイト  『フラガール』 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。 「求む、ハワイアンダンサー」の貼り紙を見せながらここから抜け出す最初で最後のチャンスだと、 早苗(徳永えり)は紀美子(蒼井優)を誘う。 今や石炭から石油へと... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2006/10/03 08:25
フラガール
フラガール(ふらがーる)はシネカノン制作・配給の、2006年9月23日全国公開した日本映画です。 ...続きを見る
気ニナルコトバ
2006/10/04 23:21
フラガール
これは書いておかなければ。先日、映画「フラガール」を観ました。深夜番組「虎ノ門」で辛口の井筒監督が満点3ツ星をつけた映画だったので観たくなったので観にいったんです。池袋のメトロポリタンにある映画館に行ったら大人気で一番前のど真ん中の席しか空いていなくて... ...続きを見る
Beauty
2006/10/12 10:41
フラガール 06年205本目
フラガール 2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子 久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下。で、今、今年見た映画をざっと見返したのですが、、、 今年見た中... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/10/25 12:38
フラガール 06年205本目
フラガール 2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子 久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下。で、今、今年見た映画をざっと見返したのですが、、、 今年見た中... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/10/25 12:39
フラガール 〜泣いて笑って立ち上がれ〜
遅ればせながら映画「フラガール」を見てきました。 有給とって休んでる間、ほぼ引きこもりだったワケですが、平日ならまあ空いてるし、映画でもと思って。 ...続きを見る
椿的濃縮タマシイ
2006/10/26 15:41
昨年の邦画1位は「フラガール」
映画専門誌「キネマ旬報」が、2006年度の映画ベストテンを発表しました。今回で80回目となる「キネマ旬報は、女性監督や若い世代の作り手が高い評価を得たのが特徴だそうです。わたしも今回選出された映画は観に行きました。さすがに心に響くモノがありました... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/01/10 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『フラガール』は良作 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる