観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ『功名が辻』は傑作

<<   作成日時 : 2006/11/26 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 1

昨年の『義経』が酷すぎたので大河ドラマとは距離を置こうかと思っていたが、今年は思わぬ収穫。特に11/26放送の内容には大いに驚かされた。二重のどんでん返しという感じで、脚本の大石静の意欲と力量に拍手したい。

それにしても、騙し討ちによる大量虐殺というダークな話が実話に基いているとは驚きだ。こういうことをやると末代まで悪口を言われるものだ。北海道ではアイヌを騙し討ちにした松前藩の悪行が伝えられており「虐殺の碑」まである。

主役の山内一豊(上川隆也)は物語前半で脇役三人衆(信長:舘ひろし、秀吉:柄本明、光秀:坂東三津五郎)、後半は家康(西田敏行)や六平太(香川照之)に喰われっぱなしだったが、ここにきてお人好しの苦悩振りを巧く表現している。

仲間由紀恵初め女性陣は総じて可もなく不可もなく。長澤まさみや長谷川京子は話題作りの起用だろうが適切な配役だった。永作博美は巧いが、童顔が淀殿には少しミスマッチな気がして惜しい。

数年前の『北条時宗』(脚本:井上由美子)もマイナー気味の配役のわりに内容充実だった。

地味な主役と芸達者な脇役、それに女流脚本家が大河ドラマ成功の法則か?


NHK大河ドラマ 功名が辻 スペシャル DVD-BOX
NHKエンタープライズ
2007-04-27


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
功名が辻〜山内一豊、非情なる決断!
功名が辻ですが、今回は凄かったです。まさしくこれが大河ドラマという感じの緊張感で、途中からは全部泣けました。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/11/26 23:47
功名が辻「種崎浜の悲劇」
功名が辻「種崎浜の悲劇」 ・・・・・・・・・。 千代は撃たれてなかった・・・。 鉄砲の弾も避けて通る女。 一領具足の反抗はなかなか治まりません。 だんだんと事態は泥沼化へ。 最近の千代は一豊のやり方に不満あり。 さて、「築城の許しをこう」と言う名目で家康に対.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2006/11/27 02:24
功名が辻(11月26日)
千代に弾はあたらず、袖をとおしたのみ・・・おいおい、それで先週のラストかよ、ちょっと過剰演出ですね。 下手人をみせしめのために磔にする六平太。 さらに、一領具足の鎮圧のために、容赦なく撃ち殺す六平太 影で山内家をささえた六平太、表へ出てきた六平太は、山内家のためにためらわず手を汚す。 ...続きを見る
今日感
2006/11/27 05:36
大河ドラマ 功名が辻・第47回「種崎浜の悲劇」
「お命のお持ち帰りこそ功名の種」とは千代様の決め台詞。 でも私は思います、「お命あってこその功名」、むしろ功名より命の方が大事じゃないですか〜〜〜! 先週のラストで鉄砲で撃たれちゃった千代様、もう心配で心配で・・ は?主人公だから死ぬわきゃない?それはまあ、そうですけど・・ゴニョゴニョ・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/11/27 07:12
功名が辻 第47回「種崎浜の悲劇」
サブ・タイトルからして、重そうな内容ですが、やっぱりそうです。{%naku_a%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/11/27 09:09
「功名が辻」第47回
「種崎浜の悲劇」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/11/27 09:35
功名が辻のすばらしさを語ろうの会 この世は。。。
功名が辻があまりにもダークなので、世界バレー男子に家族で熱狂しているてれすどん2号です ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/11/27 09:47
『功名が辻』 第47回 「種崎浜の悲劇」
今までで一番悲惨でした。 ...続きを見る
なんでもreview
2006/11/27 10:12
「功名が辻」第47話。
大河ドラマ「功名が辻」、第47回のサブタイトルは「種崎浜の悲劇」です。 とうとうこの日が来てしまいました。原作を読んだとき、ドラマでどう表現 するのかものすごく気になった種崎浜の回が。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2006/11/27 12:29
功名が辻 第47話
「千代、好きだ・・さらばじゃ・・」 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/11/27 18:19
功名が辻47胃薬飲んでから観よう功名が辻!
今日の功名が辻、一豊クン一世一代の大イベントでした。 しかしこの大イベント腹にもたれました。スッキリしません、胃薬飲まなくっちゃ!!75人もの一領具足の長たちを一斉射撃で撃ち殺すという大イベントは胃にもたれます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/11/27 19:24
功名が辻第四十七回「種崎浜の悲劇」〜さらば望月六平太!〜
「土佐は、おまんらの好きにはさせんぜよ」 by ナンノ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/11/27 23:01
ジェームス・スキナーが贈る、「成功の9ステップ」
↓あのジェームス・スキナー氏の無料レポートです!ジェームス・スキナーが贈る、「成功の9ステップ」↑の無料小冊子の紹介を以前に、少しだけしましたがやっと、我が家にも、到着しました(郵送で届きます)想像以上に、立派ですそして、役立ちます。9ステップでできていて、新しくこの小冊子のためにジェームス氏が、書き下ろしたものだそうですステップ1:決断ステップ2:学習ステップ3:エネルギーステップ4:感情ステップ5:目的ステップ6:計画ステップ7:行動ステップ8:改善ステップ9:リーダーシ... ...続きを見る
ネットで学ぶ成功の法則!
2006/12/06 18:18
長澤まさみの壁紙を入手
◎長澤まさみの壁紙を入手長澤まさみの壁紙がどうしても欲しくて色々探しまくりました。そうしたら結構、簡単に長澤まさみの壁紙が入手できました。今は本当にいっぱいの壁紙がありますね。探しながら飛び跳ねちゃいました。可愛いのがあるはあるは、自分... ...続きを見る
長澤まさみの水着情報
2006/12/18 07:53
長澤まさみの出演CM
◎長澤まさみの出演CMコロナ 石油ファンヒーター(2002年) ウルトラマンコスモスと共演 ヤマザキナビスコ ジャムクレープクッキー (2002年) 日本損害保険協会 防火キャンペーン(2004年) NTT西日本 フレッツ・光プレミアム(2005年〜) シード... ...続きを見る
長澤まさみの水着情報
2006/12/22 08:34
727_山内一豊を訪ねて_11
小振りな。一宮市木曽川町.2007.04 ...続きを見る
路上観察学入門「気づきの散歩術」
2007/05/10 18:48
Change your life! seminar
”Change your life! seminar” 世界No1コーチアンソニーロビンズの愛弟子カルダンが贈る衝撃の2時間!”人生を好転させ、幸せに成功へと向かっていけるマインドとスキルを、あのアンソニーロビンズの愛弟子トップコーチカルダンが贈る衝撃の2時間”世界No1コーチと謳われているアンソニー・ロビンズの元で4年間コーチングやリーダーシップのメソッドを学んできたカルダンがいよいよそのベールを脱ぎます!いままで様々な本やセミナーを通してアンソニー・ロビンズが紹介されてき... ...続きを見る
stepupcoaching
2007/07/08 20:55
生田斗真 「花ざかりの君たちへ」〜イケメン♂パラダイス〜 第2話あらすじ 第3話ネタバレ 画像
花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜 第2話 あらすじ ...続きを見る
生田斗真「花ざかりの君たちへ」〜イケメン...
2007/07/13 18:01
大河ドラマ「功名が辻」での長澤まさみの役どころは
...続きを見る
山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦の...
2007/07/19 20:45
友達と同盟を結んで、820万円相当のワードローブを勝ち取ろう!
打倒YOOX!友達と同盟を結んで、820万円相当のワードローブを勝ち取ろう! ...続きを見る
団塊おやじの電脳行商人
2007/11/17 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
毛利元就も好きでした。
あれも内舘牧子でしたね、脚本。
ryi
2006/11/29 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ『功名が辻』は傑作 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる