観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 『発掘!あるある大事典』が打ち切り

<<   作成日時 : 2007/01/23 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

フジテレビ系列の『あるある大辞典』が打ち切りになるそうだ。原因は「納豆の減量効果」でデータを捏造したことらしい。この番組、前々から内容が怪しいと専門家筋には評判だった。検討すれば他の放送回でもこの手のものはたくさん出てくるだろう。それにしても、毎回感心していた志村けんや柴田理恵たちはなんだったのか?

この他にも『ためしてガッテン』(NHK)や『みのもんたの朝ズバッ』(TBS)など、かなり際どい内容を含む「健康番組」もうかうかしていられないはずだ。今ごろ制作会社は戦々恐々か?

この件であおりを食ったのは納豆業者だろう。ブームを当て込んで増産のため大豆輸入量を増やしたところも多い。そのせいか分らないが、近所のスーパーでは納豆品切れ後に大安売りをしていた。『あるある』のデータはインチキでも、元々健康食材なんだから食べ続ければ良いと思うのだが。私はずっとそうしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「あるある」制作会社社長辞意…「社会的責任を痛感」
他の番組もどうなんでしょうかねー? フジ・関西テレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典II」のデータねつ造問題で、番組制作を受注した番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京)の古矢直義社長が辞任する意向を固めていることが23日、わかった。古矢... ...続きを見る
芸能ニュースダイジェスト
2007/01/24 00:52
「発掘!あるある大事典U」捏造問題
フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典U」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造などの問題が判明し、制作した関西テレビが20日発表しました。これを受けて21日は「発掘!−」の放送を休止し、通常午後10時スタートの「スタ☆メン」を1時間前倒しして放送、冒頭で関西テレビの毛利アナウンサーが約5分間にわたり経過説明しました。 私は納豆大好きなので、こんなことくらいで食べるの止めませんけどね。でも、生産・流通業者にとっては・・・♪ ***♪大迷惑♪ ...続きを見る
歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。
2007/01/24 01:16
あるある納豆ダイエットのねつ造で番組打ち切り
納豆ダイエットのねつ造問題で、あるある大事典の番組打ち切りが正式に決まったみたいですね。 ...続きを見る
納豆ダイエットの嘘と本当を徹底検証
2007/01/24 20:49
「あるある」放送打ち切りに思う
納豆ダイエットのデータ捏造が発覚して大騒ぎになっていた、TV番組 「発掘!あるある大事典2」は、スポンサーが降りたことにより 放送が打ち切られることになった。 ...続きを見る
テニスそしてスキー
2007/01/25 05:15
産後ダイエットは納豆で??【産後ダイエット@情報局】
こんにちは。今日はめっきり冷え込みましたね。風邪をひかないように気をつけてください♪ by MR.マキ あちゃ〜、やはりやってしまいましたか・・・ちょうど2週間前(2007/1/7)、フジテレビ系列のテレビ番組で全国放送された「発掘!あるある大事典」の番組で、納豆でダイエットできるという特集をやってました。僕もこの日はこの番組を見ていました。ただ、... ...続きを見る
産後ダイエット@情報局
2007/02/02 22:15
あるある大辞典
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。●ディズニーストアインデックス●です。発掘!あるある大事典Uの捏造問題が拡大していますね。 ...続きを見る
ディズニーストアインデックス〜ディズニー...
2007/02/07 01:31
「しょせんテレビ」と言われても。
テレビを見てて、最近前みたいに「うふふっ」と笑えなくなってきました。多分、その発端は例の「あるある」問題。あの捏造は確かに酷かったけど、真に受けてドドドっと動いた方もそりゃ愚かだったかもしれないけど、でも、それより寒々としたのは、個人的には「識者」と呼ばれる人たちだったりします。制作者としてあるまじき行為と断罪しながらも「だけど、ちょっと考えれば分かるはず」「大体そんなにテレビを信じてる人がいるなんて驚き」等々まるでバカ扱いでしたねぇ・・視聴者は。となると、ナットウキナーゼは... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/02/08 16:35
FXで勝つことは実は簡単なことなのです。
勝率100%の外国為替証拠金取引で、貴方もお金のゆとりと幸せくをWin! ...続きを見る
FX常勝バイブル
2007/02/11 04:24
突然ですが、質問させてください!!
スッキリ、痩せたい人に朗報です。これは凄いダイエットですよ。 ...続きを見る
簡単モデルダイエット
2007/02/16 19:56
たった29時間のチャンス!!
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。●ディズニーストアインデックス●です。●チャンスは29時間しかありません。実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります。 ...続きを見る
ディズニーストアインデックス〜ディズニー...
2007/03/16 01:04
志村けんのブログ@お笑い芸人
コメント、トラバ、お世話になっております。ブログを見ていただいて、ありがとうございます。タレントウェブログ紹介所です。志村けんさんのブログ@お笑い芸人のご紹介志村けん公式ブログ Ken's Blog志村けんオフィシャルサイト志村けんプロフィール(イザワオフィスサイト内)お笑い界の重鎮、ザ・ドリフターズのエースと言えばこの人、志村けんさん。志村けんのバカ殿様、変なおじさんなど数々の名キャラクターには子どもの頃から笑わせていただきました。志村けんさんは鉄道員で映画に出演するなど、... ...続きを見る
タレントウェブログ紹介所
2007/03/22 17:30
「あるある」大辞典問題にみるマスコミの現状
「あるある」大辞典捏造問題にみるマスコミの現状あるある捏造問題が発覚してから2ヶ月近く経とうとしているが、色々調べていくうちに「納豆ダイエット」以外にも16本について、内容が不適切と報道された。10年前にマスコミ業界にいた経験から言わせていただくと、どこまでが”捏造”で、どこまでが”演出”なのか、これは作る側に委ねられていることに原因があるのではないのだろうか?現場サイドでみていると、始めからシナリオがあって、それを証明するような素材を見つけて(作って)1つの作品に作り上げて... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/03/25 13:12
みのもんた不二家の捏造報道を静観するが・・
みのもんた不二家の捏造報道を静観するが・・みのもんたが務めるTBS朝の人気番組「みのもんたの朝ズバッ!」この番組でも不二家問題を取り上げたが主な内容は以下のとおりだ1月22日放送の不二家特集で、神奈川県の平塚工場が店舗から賞味期限切れチョコレートを回収。包装を外してチョコを溶かし、牛乳を混ぜて新しい製品として再出荷しているなどと報道したしかし、不二家側によると、成型不良品を溶解して再利用することはあるが、期限切れの商品を集めることや、牛乳を混ぜるようなことはないという。商品を... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/03/31 13:45
ためしてガッテン カレー クッキー nhk ためしてガッテン
こんにちは。ためしてガッテン カレー クッキー nhk ためしてガッテンについて触れていますよ。 ...続きを見る
ためしてガッテン カレー クッキー nh...
2007/04/02 13:11
ためしてガッテン クッキー nhk カレー ためしてガッテン
こんにちは。ためしてガッテン クッキー nhk カレー ためしてガッテンについて触れていますよ。サイト版です。 ...続きを見る
ためしてガッテン クッキー nhk カレ...
2007/04/02 15:28
また『あるある大事典』にダマされた
また『あるある大事典』にダマされた先日「発掘あるある大辞典」のねつ造報道の件で関西テレビに対し、総務省より警告処分を受け、社長は辞任に追い込まれるもようだ。関西テレビは事件発覚当初、問題の放送を作った孫受け制作会社「アジト」に責任を押しつけて、幕引きを計ろうとしたとも言われている。ほんとにふざけているとしか言いようがない。 「また『あるある大事典』にダマされた」の著者の鷺一雄氏は昔からテレビの科学番組を見るのが好きだとのことで、ついには理系の大学を大学院まで進み、現在は化学メ... ...続きを見る
【モデダイ】 初公開! 元 ファッショ...
2007/04/03 19:37
責任て言葉は死語か?
ぶらりせいちゃん歩いてみると・・・???なんで、そうなるの?(コント55号の古いギャグって・・古すぎてわかんないか)(^^;関西テレビ(大阪市)の千草宗一郎社長(63)が捏造問題の責任を取って3日付で辞任。4日付で後任の新社長に片岡正志常務(62)が就任。ここまでは解るが、千草社長は代表権を持たない取締役に降格する。えっ!何???さらに片岡新社長は「再発防止が最大の課題」と強調。千草社長の取締役残留については「批判はあると思うが、これまで責任者として取り組んできた千草社長に残... ...続きを見る
ぶらりせいちゃんの社会ななめ読み日記
2007/04/05 00:53
民主党 首相の強引な姿勢に!!
4月5日の電子新聞(旬の情報ナビゲータ)です!民主党 首相の強引な姿勢に…民主党の菅直人代表代行は4日の記者会見で、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について「民主党は独自の修正案を提出する。..全文毎日新聞 04月04日23時22分 ...続きを見る
今、話題・流行・旬のキーワード発信ブログ
2007/04/05 08:01
納豆ダイエットと豆乳ダイエット
あるある大事典 あるある納豆騒動あるある大事典で、すっかりその価値を落とされ田納豆、気の毒ですね〜私は納豆常食派なんですので、納豆君が気の毒でなりません。あるある大事典なんて番組、そんなに評判だったんですね、一度も見たことがありません(づれて... ...続きを見る
納豆ダイエットと豆乳ダイエット
2007/04/08 23:00
南優子式ダイエット 〜絶対やせる成功法則〜
「何をしてもリバウンドばかりしてちっとも痩せない!」 ...続きを見る
SP南 よく食べて絶対やせれるダイエット...
2007/07/14 07:55
二度とダイエットを必要としない体作り・・・
★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたに... ...続きを見る
南優子 「二度とダイエットを必要としない...
2007/07/14 09:07
産後の悩みはあなただけではありませんよ!?
★もし、あなたが妊娠前の若々しい姿を、わずか40日間で手に入れ、  さらに太りにくい体質を手にいれられたとすれば、   どんな生活を送りますか?◆... ...続きを見る
産後ダイエット 携帯アフィリで情報販売・...
2007/07/14 10:17
やっと見つけた【私のダイエット】
情報販売でのダイエット法は怪しい、楽々、簡単と聞けば聞くほど胡散臭いと思ってきました。「食べてやせる」「運動をしないでやせる」などと書いていても実... ...続きを見る
やぅっと見つけた「私のダイエット」SP南...
2007/07/14 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『発掘!あるある大事典』が打ち切り 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる