観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 森内俊之が永世名人に

<<   作成日時 : 2007/07/08 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私個人は今回の将棋名人戦挑戦者である郷田九段のファンである。ただ森内名人も素晴らしい棋力(当たり前だ)と人柄の持ち主であるため、この結果も納得して受けとめられた。

他のタイトルは全て一期で手放している森内が名人戦に限っては防衛戦に強く、羽生・谷川らの挑戦を退けてきた。群雄割拠する現在の将棋界のレベルの高さを考えると、大したものだ。

何よりすごいのは、森内が羽生善治を差し置いて十八世の永世名人になってしまったことだ。同世代とはいえ、記録的には飛び抜けている羽生より先にこの資格を得たことには本人も驚いているのではないか。なにせ将棋界を引退後も未来永劫「名人」と呼ばれるのだ。

そのわりに、将棋連盟 の扱いは地味なのが不思議だが。

それにしても、羽生はいつになったら永世名人になるのか?最近は挑戦者にもなかなかなれないが、まさか同じく名人経験者の佐藤康光や丸山忠久に先んじられるとも思えない。

羽生の今後を見守りたい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森内俊之が永世名人に 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる