観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 木場公園に呪いの橋?

<<   作成日時 : 2008/03/09 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

かつて木材の集積所だった木場公園は現在 都立木場公園 となっている。
私は同公園内にある東京都現代美術館(MOT)の会員であるため、何度も通っている場所だ。

つい最近、この公園にある大橋付近がどこかで見たような風景だと思い調べてみた。
ここは1997年に放送された深夜のTVドラマ『エコエコアザラク』に使われたロケ地のようだ。

この大橋を側面から見ると、逆十字(十字架を上下反転したもの)の形であるため、悪魔が呪いをかけるといった設定だった。もちろんキリスト教の教義にそんな話はないだろうが、物語中ではこの呪いによって女子高生が次々と殺されるのだ。それを解決するのが黒魔術を操る女子高生、黒井ミサなのだ。

ところがセカンドシーズンのエピソード『seven』の中で、この橋の螺旋階段の上から飛び降りて死ぬシーンが問題になった。神戸の「酒鬼薔薇事件」が連想されるというのだ。この二つ、実際は似ても似つかないのだが、結局テレビ東京が放送自粛したため、当時の首都圏の人間は観ていないはずだ。ちなみに北海道では放送していた。

このたび、DVDの『エコエコアザラク』を観なおしてみたが、現在でも充分おもしろいし、実験的精神もある。主人公、黒井ミサを演じる佐伯日菜子の当たり役と合わせ、繰り返しの視聴に耐えるシリーズだ。

これ以降、『ケータイ刑事』シリーズまで深夜のドラマを最後まで観た記憶がない。

現在TV版のDVDを手に入れるのは難しいだろうが、劇場版 『エコエコアザラクV -MISA THE DARK ANGEL-』はよく雰囲気が似ている。

劇場版 エコエコアザラクV DVD〜MISA THE DARK ANGEL〜

劇場版 エコエコアザラクV DVD〜MISA THE DARK ANGEL〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木場公園に呪いの橋? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる