観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 『篤姫』 でミステリー

<<   作成日時 : 2008/09/07 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

宮崎あおい演じる篤姫は夫である13代将軍家定の死で「天璋院」となっている。

14代将軍家持の妻に降嫁して来たのが孝明天皇の妹、和宮だ。
公武合体政策として京都の婚約者を捨て、あずまえびすである徳川家に嫁いで来たのだ。

和宮を演じているのは民放ドラマやCMでお馴染みの堀北真紀だ。
女子高生役だけでなく、やんごとない身分もそれなりに似合っている。

さて、8月31日放送回ではこの二人が激突。

いやいや都からやって来た和宮が懐に光るものを忍ばせているという噂が立つ。
さては懐剣を持って家茂の寝首を掻く気か、と大奥は大騒ぎになる。
そこで篤姫自ら和宮の部屋に乗り込み、格闘(!)の末、和宮の懐から取り上げると・・・
プチどんでん返しな展開が待っていた。

さて、宮崎あおいと堀北真紀は、かつて『ケータイ刑事』に主演したという前歴が共通する。
それぞれ、長女の『愛』と三女の『舞』だ。

『愛』にはこの『ケータイ刑事 (Girl's Detective)』シリーズを根付かせた功績がある。

しかし、シリーズ中ドラマとしての平均値が最も高いのは『舞』だ。
制作本数は少ないが、『シベリア超特急』の水野晴夫が出てくる回やドラマ制作現場に転送される回など実験精神もたくましく、トリックの出来も良い。

『舞』のオープニング のハイテンションも他のシリーズには見られず、海外での評価も高いのだ。


ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX
TBS
2004-04-23


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「闇の子供たち」
... カメランの与田( 妻夫木聡 )、NGOの音羽恵子( 宮崎あおい )と登場... ...続きを見る
宮崎あおいの秘密
2008/09/07 13:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 『篤姫』 でミステリー 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる