観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 益川先生の名言

<<   作成日時 : 2009/01/08 00:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKで『ノーベル賞科学者と話そう』とかいう子供向け番組をやっていた。
数年に一度の日本人受賞者がまとめて出たので、便乗しようというプログラムだ。
益川・小林両物理学賞受賞者が出演していた。

例によって「会場から先生に質問」というコーナーがあり、
「どうしたらノーベル賞は取れますか?」
「理科が嫌いで生きていってもかまわないと思いますか?」
など子供の質問に苦笑混じりで答える。

「UFO を信じますか?」
という質問には会場も大笑い。ところが益川先生は意外にも真剣だった。
「あなたは UFO とやらを説明できる他の可能性を全て検討したのですか?」
「学問は肯定のための否定の連続です」
「それら全てが否定されたとき、新しい可能性- 発見が生じるのです」

これらの言葉はオカルト愛好者、疑似科学推進者に捧げたい名言ではないか。

不可思議な現象に対し簡単で分かりやすい結論(霊や前世、異星人)に飛びつくのは簡単だ。

しかし、それらは科学でも科学的思考でもない。

無責任な番組を垂れ流している TV番組関係者にも聞かせてやりたい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
益川先生の名言 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる