観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪で最も住みたい街

<<   作成日時 : 2009/01/11 23:42   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

『セオリー (Mook Theory)』という雑誌で、最近の日本全国の住宅地を評価している。
評価要素として、高級感、利便性、環境ということだ。
関東では武蔵小杉、柏の葉、勝ちどき、新浦安などが新しい人気住宅地らしい。

さて大阪では帝塚山地区(大阪市 阿倍野区)が高級住宅地として有名だそうだ。
しかしここにきて、北摂地域(吹田、豊中、箕面)が高級住宅地として人気だ。
なんと大阪府の高評価上位 10地域のうち、8つが北摂に集中している。

そして大阪府下で評価ナンバーワンは '豊中市 東豊中3丁目' だという。
どこだと思いきや、うちの近所だということが分かり、試しに歩いて行ってみた。

目的地周辺は風致地区だそうで、人工池の周りに大きな住宅が多く集合住宅がない。この辺りには東豊会という住人の組合みたいなものがありルールを決めている。建物は地上2階まで、土地は 180平方メートル以上、つまり低くて広い家しか建てられないのだ。さらに建築計画を会に相談して許可を得なければならないそうだ。

このように、新しい住人が入りにくくしているというわけだ。

その気持ち、分からなくもないが、金ぴかのラブホテルのような“豪邸”、道端に落ちている犬のフンなど、他の住宅地以上に上品とも思えない。また、頻繁に見かける「高層マンション建設反対!」ののぼり自体が景観を損ねているではないか。

ここに住みたいか?と問われれば、「No!」と言わざるを得ない。

こうした社長や芸能人が好む人工的な高級住宅地より、むしろ旧公団の竹見台や桃山台団地周辺の方が人間味を感じるのだ。


北摂 上等なランチ
メイツ出版
グルメ紀行


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪で最も住みたい街 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる