観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリージャムがワインになった!

<<   作成日時 : 2009/05/04 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

ジャムの瓶を放って置いたのを忘れていた。
一週間ぶりに開けてびっくり、なんとアルコールの匂いがする。
少し残っていたジャムの糖分が発酵してワインになっていたのだ。

ブドウをはじめ果物にはイースト(酵母菌)が生息している。
古代エジプトでは偶然が重なりワインの製法に気づいた、と本にあったが同じことがわが家で起こったのだ。

これには温度・湿度等の様々な要素が発酵に適当でなければならない。
もちろん雑菌が繁殖すれば、アルコール発酵ではなくただ腐敗するだけだ。

なお偶然ではなく故意にワイン作りを行うと酒税法違反でお縄になることを肝に銘じたい(?)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワインの飲み方、選び方―ジャンシス・ロビンソンのワイン入門
ワインの飲み方、選び方―ジャンシス・ロビンソンのワイン入門 ...続きを見る
忍者大好きいななさむ書房
2009/08/06 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーベリージャムがワインになった! 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる