観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS マスクの群れにはウンザリだ

<<   作成日時 : 2009/05/23 20:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

通常のマスク着用でインフルエンザ感染が防げるのか?
答えはノーだろう。

ウィルスは小さい。難なくマスクの隙間を通ってくる。
ただウィルスを含んだ唾液は引っかかる可能性が高いので、感染者が他人に唾をかけないのには効果がある。

それだけだともいえる。

とにかく日本人は右に習えだ。
他人がマスクをしていれば自分もそうしなければいけないと思うらしい。
迷信深い老人や主婦だけではなく、若者までこのざまでは情けない。

バスに乗れば「マスクをつけない輩と一緒なんて」という目で見られる。
ガンバ大阪の試合では、マスクをつけないサポーターは入場禁止だったそうだ。
こうなると人権問題ではないか。

儒教国家の悪い面が出ているのか?
北朝鮮の軍事パレードやマスゲームを笑ってなどいられない。

はたして、私たちは「先進国」にふさわしい知性と冷静さを持ち合わせているのか?

報道も同様で、
事件がないと感染者の数を数えてニュースをでっち上げる。
レポーターまでマスクをしているのが異様だ。

民主党の代表選の日だけインフル関係の報道が下火だったのが白々しい。

来週は、仕事で人が集まる会場に3日間缶詰になる。
しかし意地でもマスクは付けないつもりだ。

それでもポーズとはいえ、来場者のために消毒液とマスクを用意した。

世の中こんなものだろうと自分を納得させている。


感染症疫学―感染性の計測・数学モデル・流行の構造
昭和堂
ヨハン・ギセック


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスクの群れにはウンザリだ 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる