観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 高血圧の次はコレステロール

<<   作成日時 : 2009/06/06 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

野中内科クリニック で血液検査の結果を聞いた。
私は高尿酸脂血症(痛風予備軍)なので定期的に検査しているのだ。

以前、高血圧気味なのを塩分制限で立ち直ったことを書いた。

今回の検査では、尿酸値良し、血圧良し。血糖値良し。
ところが・・・「中性脂肪とLDL(いわゆる“悪玉”)コレステロールが高いですねえ」ときた。

確かに基準値をかなりオーバーしている。
つまり私の血液は“脂肪でドロドロした血”らしい。

「卵とかよく食べますか?卵黄はコレステロールのかたまりです」
との質問に思い当たることがある。

肉をあまり食べない私は卵好きで、ここ数ヶ月オムライス作りに凝っている。
米一合を炊いて作ったチキンライスを卵一個できれいに包む作業に熱中してきたのだ。

おかげでオムライス作りの腕だけは洋食屋なみに上達したのだが、その代償が高コレステロールだったのだ。

コレステロールは細胞壁の材料として人体には必要なものだ。私は20代からやや数値が高めだったが、おかげで傷の治りは早いし、年甲斐もなく肌はきれいだと自分を納得させてきた。
(誰も褒めてくれないが)

しかし、LDLがこう高くては自慢していられない。

これからは卵断ちをして来月の検査(人間ドック)に備えるつもりだ。

今回は塩分より手強そうだ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガマンしないダイエット
プエラブルームなら、いつも通りの食事でOK。空腹をガマンすることはありません。笑顔で楽しく、無理なく続けられるダイエットです。 ...続きを見る
プエラブルーム
2009/06/25 17:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高血圧の次はコレステロール 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる