観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪人になってきた?

<<   作成日時 : 2009/08/05 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

『秘密のケンミンSHOW』は、みのもんたが出演する番組で唯一鑑賞に堪える番組だ。

毎回、各都道府県の“秘密”が明かされる。
(たいがい、たわいない食習慣の違いなのだが)
「えー」という他県民の声の後、みんなで試食すると「意外といけるね」というパターンの連続だ。

ところで、この番組には『秘密の大阪人』とかいうコーナーがある。
毎回、大阪人特有の“奇矯さ”を取り上げるのだが、
7/30 の放送では、大阪人が持ち物を褒められたときの反応で、

「これなんぼに見える?」
「---円?」(敢えて高めに言う)
「---円で買うたんや」(実は安い)
「ひぇー」

というお決まり(?)の会話についてだった。

解説の人によれば、
大阪人が一見高そうなものを安く買ったことを自慢げに言うのは、商人の町では「才覚を示すから」だそうだ。
高そうなものが高価とは限らないのだが、そう見えることで得した気になるらしい。

余談だが、私は自転車通勤で毎朝集合住宅の 10F からエレベーターで自転車とともに下りる。
当然、他の住人とも一緒になるが、

「良い自転車やなあ。えろう、高かったんやおまへんか?」
「\80000 の品だったんですがね、ネットオークションで \15000 で落札したんです」
「ほー」

という会話を三回もしたことがある。
(いずれも初対面の相手とである)

当時は相手の反応を気にかけなかったが、私も大阪人に才覚を認めてもらえたのだろうか?

落札の件は自分から自慢げに言ったこともあるから、こちらが大阪人化しているのかも。


大阪学 (新潮文庫)
新潮社
大谷 晃一


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪人になってきた? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる