観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS レベルが低すぎる新聞の科学記事

<<   作成日時 : 2009/08/22 10:02   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

以下は毎日新聞 およびそのウェブ版 8月22日の記事である。

--------------------------
<中国>ナノ粒子吸い2人死亡…印刷工場 北京の医師発表 (毎日新聞)

 中国の印刷工場で、ナノ粒子(ナノは10億分の1)を吸い込んだ女性従業員7人が肺を損傷し、うち2人が後に死亡したとの分析を北京・朝陽病院の医師らがまとめ、21日、欧州呼吸器専門誌(電子版)に発表した。ナノ粒子の人への影響を示した最初の報告という。だが、米ライス大の研究者らは「分析が不十分で、因果関係が証明されたと言えない」との見解を示した。

 健康影響が見つかったのは、18〜47歳の女性従業員7人。5〜13カ月、工場内で塗料の吹き付け作業をしていたが、息切れの症状が表れた。検査で肺に炎症などが確認され、摘出した肺細胞から塗料に含まれるとみられるナノ粒子が見つかったという。

 ナノ粒子は1万分の1ミリと微少で、他の物との反応性が高い可能性があり、これまで知られていなかった健康影響が起きるのではないかと指摘されている。経済産業省などが安全性を調査している。【下桐実雅子】
--------------------------

この記事を読んでどう感じるだろうか?
内容も怪しいが、日本語もなっていないと感じるのは私だけか?

まず最初のパラグラフで、

‘ナノ粒子(ナノは10億分の1)’

というセンテンスからは、ナノ粒子の大きさが分からないので意味がない。したがって、

‘ナノは10億分の1を意味するので、ナノ粒子の直径は10億分の1メートル、すなわち1000分の1ミクロン’
とでもすべきだろう。ものの大きさを述べる際は、‘直径’などと添えるのが常識だ。

‘欧州呼吸器専門誌(電子版)’とは Eur. J. Cardiovasc. のことか?
このままでは業界誌の総称のようだ。

最終パラグラフでの以下の文章もひどい。

‘ナノ粒子は1万分の1ミリと微少で、他の物との反応性が高い可能性があり’

ナノ粒子は前述したように10億分の1メートルなので100万分の1ミリである。したがって二桁間違っている。

‘他の物との反応性が高い’というのは素人臭い表現だ。
‘微小’とは基準がなく曖昧な単語だし、それに小さければ反応性が高いのか?

‘様々な物質との未知の反応性が指摘されている’ とするのが無難だ。

さらに最後の文章の直前に ‘以上を踏まえて’ ぐらい入れないと文章の繋がりがおかしいだろう。

以上のように、内容も日本語も怪しげな記事が一般新聞の社会面に踊っている。
(スポーツ新聞は読まないので分からん)

毎日新聞は‘理系白書’という“理系応援特集”を連載してきた経緯があるので、まだましな方かもしれない。

しかし、‘理系白書’自体も“理系出身者では生涯賃金は低く、社長にもなれない” と吹聴したため、評判が悪い。
(誰もが“金や地位”でその道を選ぶわけではない)

結果的に理系志望者の減少にもしっかり力を貸した。
(少なくとも私の周りでは)

こうした記事を書いたのは、文系出身の聞きかじり記者たちだろう。

「理科が苦手だから文系に転向した」と堂々と言って恥じないこうした人たちが、堂々と理系を語っているのだ。

こういう連中に限って、日本人が数年に一回ノーベル賞を獲るとはしゃぎ出す。

「新聞社はもっとちゃんとした人材を雇え」と言いたい。

ちなみに、
Nature 誌のインタビューではPhDを持ったインタビュアーを派遣するが、それでも専門外の話題では、しばしば間違いを起こす。しかし、それを修正するシステムも持っている。

“偉い学者先生”に聞いたことをそのまま垂れ流す日本の素人文系記者では、それも不可能だろう。

賃金や社長の数だけが理系の生き甲斐ではないように、物書きを文系の聖域にしておくことはない。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レベルが低すぎる新聞の科学記事 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる