観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘇我氏は逆族だったのか?

<<   作成日時 : 2010/01/08 00:03   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

最近の年末年始のTV番組のくだらなさは特筆ものだが、NHK教育TVだけは例外だ。
(総合TVは紅白の予告等の宣伝で散々だが)

中でも興味深かったのが日本と朝鮮半島の関係2000年を様々な角度から分析した特集の連続放送だ。

通常“日本史”の中で扱われている歴史的事実(遣隋使、元寇、秀吉の朝鮮出兵 etc.)が東アジアの政治史として扱われるのだ。特に大和王権から天皇中心に変わっていく古墳時代から奈良時代にかけてが面白い。

例えば『日本書紀』に描かれた“大化の改新”だ。

『日本書紀』は日本最初の歴史書であり“正史”とされている。当然、勝者の歴史として読む必要があるが、そのハイライトがいわゆる“大化の改新(乙巳の変)”であろう。

大化の改新を教科書的に記述すると「逆臣、蘇我入鹿を中大兄皇子と藤原鎌足が討った」となる。

その後、中大兄皇子は天智天皇となった。しかし AD663、落ち目の百済に味方して出兵した白村江の戦いで、唐・新羅の連合軍に大敗し、日本は大損害を被った。この一件は天智天皇一派の国際感覚のなさを端的に表しているとする人たちがいる。

その一人である故門脇禎二(元京都府立大学学長)によると、仏教保護とともに天皇一家と姻戚関係を結び、唐や新羅と関係修復しようとした蘇我入鹿の方がむしろ先進的であり、アジア情勢をよく見ていたという。“大唐”と15世紀まで続く“千年王朝”新羅王国の繁栄ぶりを考えると、それも頷ける。

つまり“大化の改新”は任那日本府や百済にこだわった中大兄皇子や中臣鎌足による保守反動のクーデターだというのだ。

『日本書紀』は天智天皇の娘、持統天皇と鎌足の息子、不比等の時代(AD 720)に完成し“正史”となった。蘇我氏は悪者にされて今に至るが、その反面、朝廷は飛鳥に首塚なるものを作って蘇我氏を鎮魂しているのだ。

鉄道ミステリーの西村京太郎が蘇我氏滅亡の一件を素材にミステリーを書いている。
飛鳥を舞台に連続殺人が起こるのだが、科学捜査など一切なし。
十津川警部の想像と聞き込みだけで勝手に事件が解決するという珍作だ。
(いつものことだが)

この作品を書くために西村氏は古代史をかなり勉強したそうで、途中の劇中劇の場面に生かされている。

決して“おバカミステリー”ではない。


明日香・幻想の殺人 (徳間文庫)
徳間書店
西村 京太郎


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp
さよ
2010/01/22 11:46
初めましていずみって言います☆1年半以上恋してません…(/∇≦\)そろそろホンキで恋したいなーなんて思ってますo(^-^o)気になった人はメールしてね fly.me.so.high-@docomo.ne.jp
いずみ
2010/02/19 11:38
つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノ手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp
さゆみ
2010/02/26 11:16
毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ〜って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほし〜い(>▽<;; フリーの人いませんか?私を恋人にして下さい♪ beat-angel.risa@docomo.ne.jp
りさ
2010/03/05 11:19
彼氏いない歴2年半になろうとしてます、今迄に好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp
るりこ
2010/03/12 10:57
トモダチ集めてホームパーティーなんかしたりするのがマイブームでして♪♪好きな人ができてもハズかしくて告れない…(>_< )しゅりのココロをゲットしてぇ〜☆コドモっぽい性格だから年上でお兄ちゃんみたいな人がタイプだよ(*^m^*) h-13-i-12@docomo.ne.jp
しゅり
2010/03/19 11:13
初めましてななみって言うよん^^女の子なのに体鍛えることにこってるヽ(゚ー゚*ヽ)職業病ってところ(笑)仲良くなったらななみんとこのスポーツジムに来てね♪メール待ってるよん!! cats-i.nyan@docomo.ne.jp
ななみ
2010/04/03 11:43
アウトドア派なさきです!!友達や一人でよくいってる♪ でも…男の子とは全然いってないさきとデートしませんか??もちろん1回じゃなくてなかよくなったらそれからもおねがいします♪ sqkicom@docomo.ne.jp
さき
2010/04/09 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
蘇我氏は逆族だったのか? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる