観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS もう、「高血圧」とは言わせない

<<   作成日時 : 2010/09/03 21:06   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、年に一回の人間ドックに行ってきた。

今の自分にとって、何をさしおいても、血圧が問題だ。
実は一昨日まで上の値が 140 程度あったので、今回は厳しいと思っていた。

ところが、担当医に計ってもらうと 120/78 Torr とここ数ヶ月で最低の値を記録。
家で計っても、124/79 と確かに下がっている。

知人には、「本番に強いんですかね」と言われたが、ここ一ヶ月の禁欲生活の成果と考えたい。

朝は必ずバナナを食べ、晩の主食は無塩パン、おかずは減塩して主にキャベツとキノコを食べた。
さらに青汁とヤクルトプレティオとグァバ茶を毎日飲み、血圧ドットコム で記録し一喜一憂した結果がこれなのだ。

それにしても、どの要素が大きかったのか?

やはり、塩分だろうか?

実は暑い中、自転車通勤しているからだったりして。

今回の人間ドックの結果によると、
血中のLDLコレステロールが高めなこと(体質らしい)を除くと、中性脂肪が下がり、他のすべての数値をクリア。

肺と胃のレントゲンやCT、内臓エコー、心電図などからも異常は見つからない。
(昨年は「微妙な影」など指摘され、寒い思いをした)

体重は20歳のときと同じで、少なくともデータ上は、ここ数年で最もヘルシーな人間になったようだ。

とはいえ、「年に一ヶ月だけの健康生活」では、今後が心配である。
これから 11ヶ月以内に何が起こるか分からない。

今後、週末以外は減塩生活が基本となるだろう。
ヤクルトプレティオも結構気に入った。

ただ、無塩パンはどうも…というわけで、代わる食べ物を模索中だ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう、「高血圧」とは言わせない 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる