観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 『龍馬伝』終わっちゃった

<<   作成日時 : 2010/11/29 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

大河ドラマ『龍馬伝』 が最終回を終えた。
私は熱心な時代劇ファンではないが、この作品は少し興味深く観た。

まず、第一回の放送は衝撃的だった。
映像の美しさは、それまでのドラマとは段違いで、下手な映画を凌ぐ。

導入部は岩崎弥太郎の主催する三菱のパーティから始まるというのも出色な演出だった。

そして土佐という身分差別の苛烈な社会の救い難さを過激な暴力シーンで描いた。
およそ NHKのドラマらしからぬというか、ダークだったのである。

近年のNHKドラマ『外事警察』や『チェイス〜国税査察官』にも共通するが、日曜のゴールデンタイムにこの緊迫感はすごいと唸った。

このテンション、さすがに長くは続かず、徐々に穏やかになっていった。
岩崎弥太郎のキャラや岩崎家のシーンは、良い息抜きになっていた。

土佐勤王党のあたりは、成り上がり感と反動の悲壮さが愉快でなく、あまり観ていない。

後半、長州、薩摩、土佐、幕臣と登場人物が錯綜するが、誰もが腹に一物あり、じりじりする。
唯一、伊勢谷友介演じる高杉晋作がカリスマ的魅力を放っていたが、ちょっとカッコ良すぎ?

そして最終回だが、
この回の主役は岩崎弥太郎、中岡慎太郎、そして龍馬暗殺犯の今井信郎だ。

中岡慎太郎は近藤勇との緊迫感ある立ち回りを含めて、重要な役どころ。
演じる上川隆也は主役級だから、当然か。

暗殺犯今井を演じるのは "お館様" 市川亀治郎だ。
治安を守るはずの京都見廻組なのに、さか恨みに凝り固まって龍馬を狙う男を演じた。
それでいて、滅びゆく武士の悲哀が滲んでくるのだ。
とりあえず、この起用は成功か。

それに比べて、原田泰造演じる近藤勇をはじめとする新撰組はアタマ空っぽの人殺し集団でしかない。
これにも納得。
(私は新撰組が嫌いである)

クライマックスである龍馬暗殺シーンは NHK時代劇史に残る血しぶきが飛び散る凄まじさで、息を飲む。
これホントにゴールデンタイム? というほど。

ただ、龍馬は頭部に受けた傷で即死したはずだから、中岡(襲撃後二日間生きた)といつまでも会話を続けるのはどうかねえ。

さて、彼ら以外にも脇役には恵まれたドラマだった。

なんといっても、土佐藩主の山内容堂演じる近藤正臣、家老の吉田東洋演じる田中泯の怪演ぶりがすごい。
後の家老、後藤象二郎を演じた青木崇高も巧い役者だ。

身分差別もすごいし、土佐って怖いとこだ、と思わせる。

沢村惣之丞役の要潤、千葉重太郎役の渡辺いっけい、饅頭屋長次郎役の大泉洋も良い仕事をしていた。

また最終回に登場する暗殺犯の一人、佐々木只三郎を演じた中村達也 は知る人ぞ知るドラマーだが、「これ、誰?」というほど異様な迫力だった。

そして最後は、岩崎を演じる香川照之が見事に最後を締めてくれたと思う。

これに対して、女優は...楢崎龍を演じた真木よう子 以外はどうだって良い感じ。
大河ドラマは 『風林火山』 以来だが、彼女にはすでに大女優のような風格がある。
本編が彼女の毅然とした後ろ姿で終わるのにも納得。

さて、肝心の福山雅治演じる龍馬だが、最初から最後までアホキャラな感じなのがいただけない。

龍馬とは、こんな無邪気なだけの男だったのだろうか?

暗殺者今井や一緒に死んだ中岡が苦悩していただけに、もう少し何とかして欲しかったと思う。

とはいえ「ご都合主義トレンディー時代劇」である昨年の『天地人』よりは、大人の鑑賞に耐えるドラマであった。


お龍 真木よう子写真集
日本放送出版協会
白川 青史


Amazonアソシエイト by お龍 真木よう子写真集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月刊真木よう子 SPECIAL (SHINCHO MOOK 99) |
月刊真木よう子 SPECIAL (SHINCHO MOOK 99)新潮社 刊発売... ...続きを見る
見つけます
2010/12/03 18:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『龍馬伝』終わっちゃった 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる