観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪が路上犯罪で「汚名返上」だそうだ

<<   作成日時 : 2011/01/06 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪の街を歩いていると、「ひったくりに注意」等の看板のなんと多いことか。

大阪は路上犯罪の発生数で、長年1位を守り抜いてきた。

経済状況が悪いのか、貧富の差か、住民のモラルが低いのか、と考えていたが、どれも当てはまりそうだ。

ところが、昨年は千葉県にワースト1を明け渡したそうだ。

私は千葉の船橋から大阪に来たのだが、確かにあの辺りを中心とした千葉北西部は、凶悪犯罪が多かった。

少し思い当たるだけでも、「イギリス人女性殺人事件(大阪で逮捕)」、「千葉大生殺人事件(未解決)」など。

それ以外でも、私が住んでいた近所で2-3件殺人があった。
(たった1年半の間にである)

大阪との人口比を考えると、かなりの発生率だと思う。

悲しいことだが、東京の西隣(横浜、鎌倉、横須賀)と比べると、東隣である千葉のイメージはあまりに灰色だ。


犯罪は「この場所」で起こる (光文社新書)
光文社
小宮 信夫


Amazonアソシエイト by 犯罪は「この場所」で起こる (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪が路上犯罪で「汚名返上」だそうだ 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる