観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS ロマネスク様式のアパートを発見

<<   作成日時 : 2011/01/21 01:13   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「ロマネスク様式」のとは、11世紀以降フランス、ドイツ、スペイン北部など西ヨーロッパ諸国で興った建築様式だ。

一言で「ロマネスク様式」といっても、時代や場所によってバラエティに富んでいるようだ。

しかし、一般的にわれわれが思い浮かべるのは、分厚い壁と小さな窓を持つヨーロッパの地方のキリスト教会・修道院ではないだろうか。

画像


外界から遮断されたこうした建物の内部こそ、祈りの場にふさわしい。
実際に、かつては数多くの修道僧が暮らしていたことを偲ばせる。

一方で、ピサの大聖堂のように壮麗な大建造物も存在する。

画像


こうしたロマネスク様式の建物を日本で見かけることは少ない。
キリスト教会の一部を除くと、一部の伝統ある大学の校舎などだろうか。

画像


ところが、そんなロマネスク様式の建物が、うちの近所にあるのだ。
その名も「ロマネスク桃山台」だ。
名前こそ立派だが、ごく普通の集合住宅である。

画像


最初に名前を見て笑い、その後、本当にロマネスク調の建物なので驚いた。
(少なくとも外観は)

ロマネスク様式は、窓が小さく風が通りにくいため、湿気が抜けない。
日本においてあまり機能的とはいえないのだ。

なぜ大阪のアパートに用いたのかは不明だ。

単にオーナーの趣味だろうか?


フランス・ロマネスクへの旅―カラー版 (中公新書)
中央公論新社
池田 健二


Amazonアソシエイト by フランス・ロマネスクへの旅―カラー版 (中公新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロマネスク様式のアパートを発見 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる