観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間ドックは年に一度の緊張

<<   作成日時 : 2011/10/31 21:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、私にとって年に一度のイベントである人間ドックであった。

通風予備軍である私にとって尿酸値が気になるところだが、こちらはユリノームの服用で抑えている。

問題は血圧で、油断して暴飲暴食すると 150/100 Torr あたりまで跳ね上がる。
なんとしても「高血圧患者」を避けたい私は、この日を緊張して迎えるのだ。

(痛風・高尿酸脂血症は代々の遺伝的性質なので諦めている)

昨年はドック前一ヶ月の減塩生活によって、120/78 Torr と年間最低血圧を記録した。

おかげで 「そんな測定値に意味あるのか?」とよく言われた。

今年はイベント後の飲み会に誘われることが多く、ドック一週間前まで酒を飲んでいた。
しかも週に複数回だ。

きついかと思ったが、131/78 Torr で一安心。

その他の検査項目もほとんどが正常値でクリア。

唯一コレステロール値(特にLDL)が標準より高い。
これは私が10代のころからの特徴で、あまり肉を食べないので理由がよく分からない。

ここ三年同じ検診センターで記録しているが、体重もまったく変わらない。
(ちなみに二十歳のときとほぼ同じ)

BMI=21.5 は、成人男子として理想に近いらしい。

CT, 胸部レントゲン, 胃のレントゲン, エコー, 心電図でも何も見つからず。

あまり面白みのない内容だが、これが一番。

とりあえず寿命が延びた気分だ。

昨年の今頃は食生活で減塩し血圧を下げようと必死だったが、最近は少し変わった。

食欲が自然に減退し、朝食も軽くなった。

晩は無理して無塩パンなど食べず、ご飯を食べる。

おかずは豆腐・キノコが中心で、たいして旨くもないが飽きもしない。
もっとも、最近ポン酢に凝っており、食欲が進む。

一方、なんでも「ポン酢味」になってしまうので、それが少し悩みでもある。

「昆布ポン酢」や「マイルド」など、いろいろ試してみるつもりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間ドックは年に一度の緊張 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる