観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 返ってきた奨学金

<<   作成日時 : 2011/12/07 23:46   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

私はかつて奨学金を受けていた。
日本育英会(現 学生支援機構; JASSO)から 400万円ほどである。

もちろん昨今の「利子付き」などという無粋なものではなく、昔ながらの奨学金だ。

これを年に20万円ずつ返していたのだが、12年払ったところで残りの 160万円を一気に返すことにした。

この先、物価や収入が劇的に上がりそうにない。
つまり、「定額ずつ返すこと」が得になりそうにないからだ。

ところが全額をJASSOに返してびっくり。

一括返還額の 10%つまり、16万円を返還してくれるという。

借りた額をそのまま返してきたので、なにか妙な気もする。

詳しくは分からないが、JASSOでは運用とかして、この差額以上に儲けたのだろう。

とにかく、小さな幸せを感じたことである。

「もっと早く返していれば、さらに多額が返ってきた」などと考えるのは止めにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
返ってきた奨学金 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる