観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 母校の現状

<<   作成日時 : 2012/01/21 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事で仙台に行ったついでに卒業した大学を訪ねてみた。
約20年ぶりの訪問だ。

街の中にある本部キャンパスには建物が増えている。

画像


近代的な中にも、古い大学らしさを失っていないのは嬉しい。

修士課程を修了した青葉山キャンパスに行ってみると、建物下部に補強のためのフレームがある。

画像


昨年の震災の前に偶然補強工事をしていたそうで、このおかげで建物の崩落が防げたそうだ。
ここで数年間を過ごした身には、少し異様に映るのも確か。

建物内部のあちらこちらに亀裂が走っている。

画像


古い建物がこの程度の損傷ですみ、大学内の死者がゼロだったのはまことに幸運であった。

大学のネームバリューなどの恩恵をまったく受けていない私だが、何かセンチメンタルになってしまった。

ところで、仙台の土産物といえば「萩の月」と牛タンがあまりに定番。

「萩の月」を楽天で検索

牛タンの店も随分増えたが、最近のお勧めは「芯たん」というタンの表面を削った中心部だという。

「芯たん」を楽天で検索

これは、 「伊達の牛たん」 という店の登録商標だ。

画像


比較的新興勢力だと思うが、駅等でよく見かけるので、仙台を訪れた際は土産として検討されたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母校の現状 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる