観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は時差ボケに弱い

<<   作成日時 : 2012/02/25 23:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事でカナダのバンクーバーに一週間行って来た。

画像


高緯度(北海道より北)のわりに温暖な土地で、夏でもあまり暑くならないという。

街の中心部は夜でも安全で、安心して歩ける。

カナダ政府の移民政策のおかげでアジア系住人も多く、かなり暮らしやすそうな土地だ。

ところが困ったのが、時差ボケである。

東回り(北米行き)は、西回り(ヨーロッパ行き)より時差ボケが激しいという。

確かにアメリカに行くたびに悩まされるが今回はひどかった。

現地で何時に寝ても、午前2時ごろ目が覚めてしまう。
(北米西海岸の午前2時は日本で夕方7時にあたる)

しかも激しい胃痛が伴う。

胃酸が過剰に出ているようだ。

何か食べると少し楽になるが、その後は朝まで目が冴えて眠れない。

仕方なく朝まで仕事をする。

朝から仕事場に向かうが、今度は午前から睡魔が襲う。
日本では深夜の時間帯だ。

結局この状態は一週間続き解消せず。

帰りの飛行機では周りをアラブ人に取り囲まれ、この連中がしゃべるのなんの。

仕方ないので機内映画を見た。

ブラッド・ピット主演(兼プロデューサー)の 『マネーボール (Moneyball)』 は、メジャーリーグの実話に基づく。

日本ではただのハンサムガイのような扱いを受けているブラピだが、本作では映画人としての実力を示した。


マネーボール [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2012-03-21


Amazonアソシエイト by マネーボール [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



『一命』 は、小林正樹監督の『切腹』のリメイク。


一命 【2D&3D】 プレミアム・エディション [Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント
2012-04-13


Amazonアソシエイト by 一命 【2D&3D】 プレミアム・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




切腹 [DVD]
松竹
2003-11-22


Amazonアソシエイト by 切腹 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



三池監督なので、血なまぐささを強調した妙な演出を心配したが、良い意味で裏切られた。

滝口康彦の原作を踏まえたたいへんまじめな映画である。

後半は貧乏ホームドラマのような回想シーンが続くが、湿っぽい中にも緊張感は失わない。

最後まで無駄なアクションはなく、日本ならではの作品といえよう。

音楽は坂本竜一で、『切腹』の武満徹ばりの抽象的な世界を創っている。

ただし、三剣士との決闘シーンは『切腹』に及ばない。
前作は三国連太郎・丹波哲郎など「悪役」も豪華であった。

私生活ではご乱行の主演 海老蔵だが、謹慎中に良い仕事をした。
痩せこけて眼をぎょろつかせていた「仲代 半四郎」に比べると栄養状態が良すぎる気がするが目をつぶろう。

ラストからは美化された「武士道」の愚かさが確かに伝わってくる。

ただ、よく考えてみると、士官という「武士のプライド」を捨てず貧乏を娘夫婦に押し付けたのは半四郎自身。

婿たちを死に追いやったのは彼でもあったのだ。

その結果、半四郎は井伊家を告発した上で死ぬしかなかったのであろう。

こうしてみると、JAL の映画センスもなかなかだが、おかげで日本到着まで一睡もできず。

帰国したとたんに、胃痛は止みぐっすり眠れるようになった。

私の身体はずっと日本時間だったようだ。

次の北米出張は他の方にお願いしようと今から決めている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私は時差ボケに弱い 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる