観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 生まれてはじめて花粉症

<<   作成日時 : 2012/03/14 20:45   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

私はハウスダストにアレルギーがあって、埃っぽい空間に行くとくしゃみが出る。
しかし、花粉症にはかかったことはない。

ひそかに ”Th1型人間” と自称し、細菌・ウィルス感染に強いとうぬぼれていた。
このことは授業でも言ったことがあり、実際インフルエンザなどの流行伝染病にめったにかからない。

反対にTh2 型は寄生虫感染に強く、細菌感染に弱いとされる。
寄生虫(多細胞生物)の感染機会が減ったため、免疫系が過剰なアレルギーを引き起こすと考えられている。

ところが最近、朝目が覚めたらくしゃみ・鼻水が出て、おまけに目がやたらかゆく血走っている。

典型的なアレルギー症状で、様子がおかしい。

窓に細かい粒子が付着しており、テレビではこの春最大のスギ花粉の飛散日だという。

これは、ひょっとして花粉症か?

身体が熱っぽく風邪のようにも感じるが、これは花粉症の典型的症状の一つという。
たしかに免疫系が(過剰)反応すれば、風邪と花粉症が同じ症状を起こしてもおかしくはない。

40何年も生きてきて初めての花粉症とは有り難くないが、今年は何が違ったのか?

来年以降も毎年、悩まされるのだろうか?

対策はあるのか?

(絶対マスクとかつけて歩きたくない)

考えると憂鬱になる。


アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん
オレンジページ


Amazonアソシエイト by アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生まれてはじめて花粉症 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる