観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS すごすぎる、羽生善治

<<   作成日時 : 2012/03/19 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

将棋の 羽生 といえば、将棋に詳しくない人でも名前は知っている。
この人が40歳過ぎても強い。

昨日放送のNHK杯戦決勝戦では、渡辺竜王を破って 4連覇。

NHK杯 は挑戦を受けるタイトル戦と違いトーナメント戦である。

これまで 3連覇した人間もいなかったので、羽生の4連覇は空前絶後か?

4年間にわたって 20連勝中だ。

決勝の相手は唯一の苦手といえる20代の渡辺だったが、終始主導権を握って勝ち切った。

ただ攻めが強いだけでなく、随所に柔軟な発想が見られた。

通常、棋士の40代というのは衰えて当たり前。

「羽生世代」でかつてタイトルを争った藤井や丸山は A級から落ちた。
彼らはタイトルから長らく遠ざかっている。

しかし、羽生だけは別格のようだ。

その将棋は冒険を怖れず若々しい。

棋士全般にいえることだが、見かけも若く 20年ほど歳をとっていないようだ。

医学・脳科学的にも関心・研究の対象となるのではないだろうか?

こうなったら、5連覇でも10連覇でもして「史上最強棋士」として歴史に名を刻んでくれ。

(私より少し若いが)同世代の代表として、最近は応援したくなってきている。

反面、これは言っておきたい。

他の棋士は何をやっているのだ?


40歳からの適応力 (扶桑社新書)
扶桑社
羽生 善治


Amazonアソシエイト by 40歳からの適応力 (扶桑社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
NHK杯本戦に10回出ることさえ叶わない棋士もいるでしょうに、羽生さんは10回優勝ですからね。月並みな言い方ですが,凄いですね。
3番目の落書き
2012/03/19 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごすぎる、羽生善治 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる