観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS フンコロガシと銀河の関係

<<   作成日時 : 2013/02/03 20:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

フンコロガシ (英名: Dung Beetles) は神秘的な昆虫だ。

せっせと他人の排せつ物を丸めて集めて処理してくれる。

古代エジプトでは、復活の象徴である聖なる虫として崇拝され、その姿をかたどった宝石が作られた。

かつてファーブルもこの昆虫に大変惹かれ熱心に紹介した。

私も子供のころ、読んだ記憶がある。


ふんころがしのめいじんスカラベ (ファーブルえほん昆虫記)
理論社
奥本 大三郎


Amazonアソシエイト by ふんころがしのめいじんスカラベ (ファーブルえほん昆虫記) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



そんなフンコロガシの習性について BBC ニュースで紹介されていた。

なんと、天の川銀河 (the Milky Way) を頼りにフンを転がしているという。

原論文は こちら

この結果を確認するため、フンコロガシをプラネタリウムに連れて行き、人工銀河のもとでフンを転がさせたらしい。

フンコロガシのため、そこまでするか?

これは、大まじめな研究であると同時に、それが故にトンデモ研究の範疇であろう。

まさに「イグノーベル賞 クラス」である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フンコロガシと銀河の関係 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる