観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS わが家は40年前?

<<   作成日時 : 2013/05/06 01:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年は、千里ニュータウン50周年記念の年らしく、まざまな催しが行われている。

画像


豊中の「マチカネくん」と吹田の「すいたん」が共演しているのは、この革新的試みの街が両市にまたがるためだ。

近所にある南千里駅に隣接する施設では、「タイムスリップ展」という催しの写真展をやっている。

40年以上前の最先端設備を備えた公団住宅の生活を再現したものだ。

画像


しかし、一見して...どこが40年前なのか?

今の私の生活と変わらないのである。

相変わらず畳生活中心で、ガスレンジ用の釜でご飯を炊いている。

ちなみに、電子レンジは持っていない。

私と40年前の明確な違いは、電話が携帯化したのとエアコンぐらいか?

当時エアコンが各家庭にあったとは思えないが、北摂の田舎では人口が少なく、今ほど暑くなかったろう。

おそらく、私が40年前にタイムスリップしても大して不自由しないに違いない。

これでいいのか? と考えてしまった。


ぼくらが夢見た未来都市 (PHP新書 676)
PHP研究所
五十嵐 太郎


Amazonアソシエイト by ぼくらが夢見た未来都市 (PHP新書 676) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが家は40年前? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる