観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊中が日本一暑かった日

<<   作成日時 : 2013/06/13 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の大阪、特に北摂は暑かった。

陽射しは刺すようで地面からの照り返しがすごい。

暑いのも道理、最寄りの 豊中アメダス によると、午前10時には30℃を超え、最高で37.9℃を記録。

画像


これは、本日の日本中で最も暑かったことになる。

大阪は暑いが、京都など内陸はさらに暑いと一般に思われている。

ところが、豊中に代表される北摂地域の気温が大阪でも暑いとされる枚方を超えることもしばしば。

京都より暑い日も珍しくない。

北摂地域は、山間部の南側斜面に位置し日当たりが良いという面はある。

ただ、体感的に京都ほど暑いか?と問われると微妙。

この感覚の差は、AMEDASの観測地点が影響していると思われる。

豊中の観測地点である大阪空港の標高は12mで、日当たりよく気流の安定した平地。

これに対し、枚方は26m、京都は41m となぜか少し高い土地で測定している。

(もちろん、地上高度など測定条件は同じ)

つまり、枚方と京都では住宅地での体感温度よりAMEDAS温度が低く出る傾向にある。

内陸の盆地で熱がこもる京都や枚方において暑いわりに豊中より数値が低く出るのには理由があったのだ。

そうはいっても本日の北摂が暑かったのには疑いない。

まだ、6月中旬という事実にも唖然とする。

真夏にはどうなるのか?

一方で、氷河もどんどん減っているこの現代に 地球温暖化していないと唱える大先生 がいるのには困ったもの。

ちなみに、私が居住する吹田にAMEDASが無いのは残念至極だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊中が日本一暑かった日 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる