観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコンは「強風」が賢い?

<<   作成日時 : 2013/07/22 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

NHK の番組を観ていたら、なんとか研究所と筑波大学の先生が意外なことを言っていた。

エアコンは「強風」にする方が省エネ的にも経済的にもお得だというのだ。

「弱風」だと空気が対流せず、部屋全体の温度がなかなか下がらない。

そのためエアコンの吹き出し口温度が低く設定され、そのことがエネルギー消費を増加させるという。

8畳の部屋で通常のエアコンを28℃に設定し強風と弱風で比較したところ、それぞれ22℃と19℃とかなりの差。

私も「弱風」に設定(エアコンのファンの電力を節約)し、床置きのサーキュレーターで空気を循環していた。

サーキュレータの消費電力とエアコンの風力による差とは、とんとんかと思っていたのだ。

しかし、吹き出し温度の違いというのは初めて聞いた。

というわけで、今日から「強風」にして、サーキュレータは切ろうと思う。

次の電気代の請求が楽しみ(?)である。


<後記>
朝起きたら喉がかれている。強風を浴び続ける弊害もあるようだ。


すぐに役立つ“節電・省エネ”104項目
省エネルギーセンター


Amazonアソシエイト by すぐに役立つ“節電・省エネ”104項目 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコンは「強風」が賢い? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる