観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS むなしい 会津開城

<<   作成日時 : 2013/07/21 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大河ドラマ『八重の桜』 を興味深く観ている。

主演 綾瀬はるか ののほほんとした笑顔を期待していると結構意外。

幕末に会津藩が巻き込まれた政争と内戦を描く政治ドラマなのだ。

ここ何週間かは、鶴ヶ城籠城戦を描くが、実に多くの登場人物が死んだ。

白虎隊はもちろん、老人に女子供まで、史実だから仕方ないとはいえ、あまりに犠牲が大きい。

この悲劇は伊達や越後など旧幕府側が降伏する中、頑強に抵抗を続けた会津自身が招いたといえる。

会津では、藩主はじめ「ならぬものはならぬ」を家訓のように唱える。

徳川に反するのも、降伏するのも「ならぬ」のだ。

江戸の繁栄の陰で退嬰を招いた独裁者 徳川家にそうまでして忠義を尽くすか?

八重が演説した「徳川に尽くした会津は逆賊でね」は、会津の理屈であっても日本の総意ではない。

自分で考えることをせず「ならぬ」と繰り返すのは、第二次大戦中の日本人のようである。

南方戦線で連敗しても「まだ戦える」と降伏せず、原爆投下と大量死を招いた。

第二次大戦の日本人の死者が最後の一年に集中していることがそれを示している。

その後の会津人の行く末も象徴的である。

最高責任者である藩主 松平容保 は生き残り、元会津の「殿様華族」として、長命を保った。

その代わりに家老が切腹させられている。

これは「戦犯東条」らを差し出し天皇を守った戦後日本とも似ている。

その一方で、生き残った他の会津家臣の多くが全国各地に散らばり、明治の礎を築いた。

その中でも出世頭は、八重の腹心で若すぎて白虎隊に加われなかった 山川健次郎 であろう。

山川は、日本最初の理学博士で、東大・京大・九大の総長を歴任した明治のスーパーエリート。

仕事で九州大学に行ったら彼の銅像が建っていたのを思い出した。

ちなみに、健次郎の妹が津田梅子とともに女子として初めてアメリカ留学する 大山捨松 である。


NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I
commmons
2013-01-30
坂本龍一 | 中島ノブユキ


Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
むなしい 会津開城 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる