観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱帯だってもっと涼しい

<<   作成日時 : 2013/08/11 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日ばかばかしくなるほど暑い。

本日は、またも甲府で40℃超え。

画像


この表を見ればわかるが、4カ所で観測史上最高値を記録したのは昨日 (8/10)。

二日続けての記録とまさに今週は暑さのピークなのだ。

それにしても、夜までこの暑さはどうだ?

東京は昨夜の最低気温 30.6℃、「熱帯夜」どころではない。

いや、熱帯よりも暑いのが今の日本ではないのか?

NHK 「ダーウィンが来た!」 で砂漠のサボテンを特集していた。

日中に地表面近くが40数℃になっても、サボテンの内部は32℃台で鳥も子育てに利用する。

夜の砂漠は相当温度が下がるから、サボテン内はさぞかし涼しいだろう。

今の日本ではこうはいかない。

あるインド人留学生が 「南インドより大阪の方が暑い」と言っていた。

都市部では日中ため込んだ熱が吐き出され、エアコンの廃熱も相まって、28℃未満に下がらないこともしばしば。

以降このような夜を 「灼熱夜」 とでも呼ぶことを提案したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱帯だってもっと涼しい 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる