観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊中の AMEDAS 気温に関して

<<   作成日時 : 2013/08/17 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

気象庁は、 全国観測地ランキング というものを出している。

いわば、「本日の高温記録」である。

我が家の最寄りの AMEDAS がある大阪府豊中は、ここのところしばしばこのランキングに入る。

高知で41℃を記録した 8/12 に第2位。 その翌日、全国1位も記録した。

昨日 (8/16)も京都の全国1位と 0.1℃差で第2位。

3位以下には甲府、館林(群馬)、京田辺、多治見(岐阜)、熊谷(埼玉)といった高温の常連がランクインしている。

(知人が帰省中の熊谷では最高温度記録を高知に奪われ市民が意気消沈してるとか。。)

ここで、なぜ豊中がこんなに暑いのか? という疑問が生じる。

北摂の南側斜面で日照時間が長い、気流が安定し暖まった空気が逃げにくいなどの理由が考えられる。

豊中AMEDAS観測地点 の標高が12mと比較的低いのも理由の一つだろう。

(ちなみに、 京都の観測地点 は41mで街中の実態を反映しているか疑問)

ところが、昨日の夕方民放ニュースで「豊中アメダスは伊丹空港近辺でアスファルト上なので高温」という珍説。

素人ではなく、お天気キャスター(ベテラン&年配)の発言である。

AMEDAS の設置条件は厳密なもので、水平で風通しの良い場所、芝生上 1.5mで温度を測る。

熱がこもらないように風はファンで人工的に送っており、下がアスファルトなどあり得ない。

いわば近代的に管理された百葉箱なのだ。

気象データの捕集と情報共有は各国の防災対策のため国際的な取り決めに依っているのだから。

今朝NHKの番組でAMEDASシステムを解説していたのを観た人は豊中が八百長的高温でないと納得しただろう。

(標高など設置場所の選択という疑問は残るが、記録が周囲の代表観測値なのは間違いない)

いたずらに民放をけなすわけではないが「素朴な疑問→安易な結論→納得してお終い」という図式何とかならないか?

放送局に協力しているのか本当に知識がないのか、専門家であるはずの予報士の態度も問題だ。

AMEDASの記録報だからいいものの、これが台風情報だったらただではすまない。

あるいは、原子力報道で「TV局に協力的な専門家(御用学者)」が適当なことを言っていると思うと気分が悪い。

結論として、豊中-北摂は本当に暑いのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061219/257338/
横やりで申し訳ありませんが、私は自家で民生用アメダスを運用していますが、温度計は今や極小型化でファンなどないかと。豊中のアメダスは航空用として設置されており純粋に気象観測するならばあのような場所に設置は控えるべき場所です。日本全国の気温が過去最高を示す中で、三宅島などの離島は安定した気候変動なのは単にヒートアイランド現象の表れが大きいものと思われます。突然で失礼しました。
おさ
2013/08/17 22:10
コメントありがとうございます。
URL頂いたサイトの写真中、温度計の筒の底部にファンがあり風を送る様子が紹介されていました。おそらく全国のAMEDAS共通だと思うのですが。。
ただ、「豊中の観測点周囲が滑走路なら温度は上がりやすい環境で代表データ捕集に適していない」という意見には賛成です。羽田・成田・関西空港にもAMEDASはありますが海に面しており熱が逃げやすく、内陸の豊中のようなヒートアイランド的な高温記録にはなっていません。
j-sakanoue
2013/08/18 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊中の AMEDAS 気温に関して 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる