観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『クラウド アトラス』は、もう少しがんばってほしかった

<<   作成日時 : 2013/08/21 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年度公開された 映画『クラウド アトラス (Cloud Atlas)』 をネット配信で観た。


クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-07-10


Amazonアソシエイト by クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この3時間近い大作映画、少なくとも日本では興行的にこけた。

少々複雑な構造を持つため「手っ取り早く泣ける映画」を求める最近の日本人には不向きだったのかもしれない。

この映画は、輪廻転生がテーマということになっている。

しかし、そこに大して深みはないように思える。

たとえば、マトリックスシリーズの悪役エージェントを演じた H.ウィービングが演じる数々の役回り。

奴隷商人―殺し屋―暴力看護師―冷酷な官僚―悪霊(?)はどれも類型的な悪役。

その点、H.グラント演じる役には意外性があり、エンドクレジットで「そうか!」と唸る

いずれにしろ、「輪廻転生しても悪い人間はまた悪い人間に生まれ変わる」という描き方は疑問だ。

逆に、H.ベリーはあくまで正義感のある良い役ばかりでこれも類型的。

この点、物語の主役のようでいてそうとも言いきれないT.ハンクスはバラエティに富んだ役を演じる。

技術的には、意外とCGがちゃちに感じた。

未来の街の光景などブレードランナー ('82) より進歩していると感じられない。

逃走劇のアクションもCGに頼りすぎて軽く緊迫感に欠ける。

よく似た場面がある『ダークナイト ライジング (The Dark Knight Rises)』の方が重厚さと緊迫感があった。

超人的な活躍をしたゲリラ戦士が最後は単純なバリケードごと吹っ飛ばされて終わるのはあっけなさ過ぎる。

一方で評価できるのは、すぐに解けない謎を次々提示し引っ張っていくテンポの良さか。

また、無差別な殺戮や非情な殺し屋による唐突で無意味な死を妥協せずに描いていること。

前述のように場面転換の編集が巧く、全ての事象が後半たたみ込むように収束していくところなどだろうか。

それにしても、ラストシーンの甘さはハリウッド特有で、ソンミ451の悲劇がかなり薄まった。

ある意味主役のソンミ451を演じる ペ・ドゥナ は、ときどき映画で見かける韓国の若手女優。

韓流アイドル特有のよくある整形顔をしていないのは好ましい。

万人の認める美人とは言いかねるが、可憐さがあり好感を持って迎えられるだろう。

彼女の出演に関して「韓国の芸能界が大金を払ってねじ込んだ」というネット中傷があった。

しかし、ミッチェルの原作が未来のソウルを舞台にしているので、韓国人を使うのはむしろ自然。

さて彼女の全裸含め当たり演技は見ものだが、本国では上演不可だろう。

そのせいもあってか、エンドクレジットではペ・ドゥナではない別名を名乗っている。

もし東京が舞台だったら吉高由里子とがやるのかなあ。。

ペ・ドゥナの好演に対して、ソウル編の特殊メイク俳優たちはあまりに「特殊」な不自然さが目立つ。

西洋人をアジア人に似せたつもりなのか、全員目の吊り上がったミスタースポック顔だ。

最初は彼ら(コピーでない純正種)が宇宙人のように進化した姿なのかと思った。

しかし、街を歩いている無関係な純正種アジア人は普通のアジア顔だ。

つまり、単純に特殊メイク(西洋人→東洋人)が下手なのか、制作者の東洋人を見る目がおかしいのであろう。

「モンゴロイド=目が吊り上がったのっぺり顔」 というあまりに単純ステロタイプなのだ。

こんな連中が何を言っても説得力がなく胡散臭い。

正直ここらはすっ飛ばしたい気分になった。

この映画、映画館の大画面で観たいように思わせるが、実は自宅でのレンタル鑑賞に向いているのでは?

気になるところは何度でもリピート可能だし。。嫌な場面は観なくてすむ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画『クラウド アトラス』は、もう少しがんばってほしかった 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる