観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は気圧計?

<<   作成日時 : 2013/08/23 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も相変わらず暑いが、加えて昼前から頭痛がする。

経験的に、天候が悪化する際に頭痛が起きることには気づいていた。

これは珍しいことではないらしく 「低気圧頭痛」 として知られる。

低気圧が頭蓋骨内の圧力や血管習収縮からくる血圧変化を引き起こし、周囲の痛覚神経を刺激するかららしい。

8月末は暑い太平洋高気圧を中心とする気圧配置に大陸性の移動性低気圧が流入する季節。

ことさら暑い今年も例外ではなく、本日9:00 am 気象庁発表の天気図でもその傾向がみえる。

画像


案の定、今日午後から低気圧接近で天候悪化が予想されていた。

子供の頃、この季節に呼吸性の疾患を起こしたものだが、あれも気圧変動の影響だったのかもしれない。

天気図を見たことによるプラシボではないかと言われそうだが、気象を学ぶ以前から体調変化には気づいていた。

普段は健康だけが取り柄のような私の身体だが、気圧変化にだけは敏感らしい。

また、温度変化にはあまり体調の影響を受けないようだ。

私は純粋なバロメーター (barometer) というわけだ。


気候風土に学ぶ―暮しと健康の歳時記
學生社
バイオクリマ研究会


Amazonアソシエイト by 気候風土に学ぶ―暮しと健康の歳時記 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私は気圧計? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる