観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS セアカゴケグモ 襲来

<<   作成日時 : 2013/09/05 19:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

セアカゴケグモ (Red-back spider) が大阪でかなり繁殖しているらしい。

近所の公園にも出て、子供の遊び場が立ち入り制限された。

画像


それどころか、職場の建物内にまで侵入してきたのを捕獲。

画像


(エーテル麻酔で眠らせ SONY RX-100で撮影)

ゴケグモの仲間は南方性かと思っていたが、近年日本でもかなり定着しているようだ。

「氷点下から 46℃までで生息・繁殖ができ、日本でも越冬して発生を繰り返している」とか。

調べたら職場周辺は彼(女)らの巣だらけらしい。

ゴケグモの名前の由来に関し「噛まれた時の死亡率が高く、奥さんが後家になる」からだそうだ。

とはいえ、日本での死亡例はない。

「クモとヘビは害虫(獣)を食べる」というのが日本の伝統的教えだ。

一方的な「駆除」は躊躇われるところだが、外来種ということで許されるのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セアカゴケグモ 襲来 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる