観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS マックイーン隊長に酔う

<<   作成日時 : 2013/09/09 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

スティーブ・マックイーン (Steve McQueen) は、出演作は多いといえないものの代表作に恵まれた俳優だ。

彼は1980年に現役のまま50歳の若さで中皮腫で亡くなった。

兵役中にアスベストに曝されたことも指摘されており不幸なことだ。

マックイーンはアクションスターだが、無意味なアクション映画には出演しない。

『大脱走』や『パピヨン』に見るような不条理な力に命がけで立ち向かう役が似合う。

そんな彼の人生後半(といっても40代前半)の代表作が、『タワーリング・インフェルノ』。


タワーリング・インフェルノ スペシャル・エディション [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2009-12-09


Amazonアソシエイト by タワーリング・インフェルノ スペシャル・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1970年代に数多く制作されたパニック映画の最高傑作といわれる。

小学生の頃 何度も観た映画だが、最近デジタル化でノイズが大幅に低減されたものを TOHOシネマ で観た。

改めて観ると、火災パニック進行と同時に数多い登場人物のキャラクタをテンポ良く説明する人間ドラマだ。

豪華な名優だけでなく、会社のスタッフやバーテンダーなど名もない脇役にも人間としての尊厳が与えられている。

そして ポール・ニューマンとのダブル主演だが、マックイーンは出演シーンの多いニューマンを完全に喰っている。

ほとんどのシーンに子供のとき観た記憶があったが、意外な発見もあった。

しばしば出てくる疲れ切った消防士の姿や累々と横たわる消防士の遺体など。

(おそらく、TV放映時にはカットされた)

マックイーン演じるオハラハン隊長もしばしばそうした状態に陥る。

しかし、窮地に陥った部下たちに呼ばれ不屈の闘志で立ち上がるのだ。

まさにアメリカの名もない英雄的タフガイだ。

たしかに 『タワーリング・インフェルノ』の魅力は、マックイーンにつきる。

若い頃はずいぶん悪いこともやり少年院に送られたマックイーンだが、本作の姿は聖なる野人のようですらある。

パーティを中止するように申し入れした際、建設会社に「市長に言うぞ」と脅される。

これに対して 「構わない。ここでは俺が上だから」と顔色一つ変えずに言う。

これがプロ意識というもので、本当の頼れるボスというもの。

勢いや体育会系のノリで星野監督や織田信長などのパワハラ男を「理想の上司」に選ぶ日本人には分かるまい。

オハラハンがヘリから立ち往生したエレベータの屋根に乗り移るシーンでは、その薬指に何気なく結婚指輪が光る。

他の消防士同様、彼も一家庭人でありながら他人のために命を張っているのだ。

個人的には、このシーンが本作最高の感動シーンではないかと思った。

最後も象徴的で、ニューマンが「このビルは人類の愚かさの象徴として残すべき」という。

人道的なようでいて、自分の設計したビルで多くの人が死んだ後では人ごとのような無責任さだ。

これを見とがめ「いつでもおれに安全なビルの建て方を聞きに来い」と言って去るオハラハン隊長。

ラストシーンは廃墟のごとき摩天楼を映すわけでもなく大げさな音楽もない。

消防車のライトが点滅する地上の光景から静かにフェイドアウトしていく。

大量の犠牲者を出した消防士の死を悼みながらも過度なヒロイズムは抑えられている。

恥ずかしげもなく『海猿』とか作っている日本の映画制作者よ、少しはこれを観て考えろ。

特撮に関しては、時代を感じさせる。

CGなどない時代だから、ビルの模型を使って火を放ったのだろう。

縮尺の問題もあり(ビルの窓と炎の大きさの比や爆破シーンのタンクなど)、今観ると少し残念な感じだ。

しかし、本作がパニック映画の金字塔であることは紛れもない事実だろう。

音楽は、ジョン・ウィリアムス。 『スターウォーズ』以前の代表作だ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マックイーン隊長に酔う 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる