観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS コレステロールも下がる

<<   作成日時 : 2013/11/29 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は年に一度のお楽しみ(?)の人間ドックだった。

今までの傾向 として、LDL(いわゆる悪玉)コレステロールが高かった。

体質的にコレステロール合成力が強く仕方ないと諦めていたのだが、今回かなり改善がみられた。

(昨年)177 → (今年)140mg/dl とまだ標準より高めだが、20%以上減はここ十数年の上昇傾向から劇的な変化。

血圧: 131/90 Torr, BMI=22 とこちらはほぼ変化無しだ。

実はここ半年間、食生活をがらりと変え、晩に野菜(しかも生)をかなり食べるようにした。

夜間のデンプンを控え、ご飯は朝食に回した。

反面、塩分は全体に控えたものの、無塩パン(添加物多数)など極端なものは食べなかった。

油分もあまり意識せずに使った。

この食生活が功を奏したのか、コレステロールがここまで下がったのである。

以前高かった中性脂肪は自転車通勤に代えて改善したが、「高コレステロールは遺伝体質」と諦めていた。

しかし、その気になれば食事療法も効くようだ。

問診の医師も今までの数値と比較し「このまま続けてください」と言う。

実は今回も LDLが高ければ薬物療法を覚悟していた。

しかし、しばらくは遠藤先生(日本国際賞受賞時に広報を担当した)の薬の世話にならずに済みそうだ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コレステロールも下がる 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる