観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本は広い

<<   作成日時 : 2014/02/06 01:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の国土は狭いと思っている人が多いが間違いである。

世界の大国、アメリカ、ロシア、中国などに比べれば確かに小さい。

しかし、ヨーロッパやアジアの多くの国々よりは広い。

オランダなど九州程度の国土という狭さだ(オランダ人はでかいが)。

日本は山岳地帯の面積が広く、人が住んでいる地域は狭い。

地上の移動も直線とはいかず、鉄道や車での旅行はかなりの時間を要する。

何が言いたいかというと、日本の国土は意外と広く、また複雑な地形変化に富んでいるのである。

そのことを象徴するのが昨日の天候。

北海道の朱鞠内で-31℃を記録した一方、沖縄では22℃で桜が咲いている。

朱鞠内 AMEDAS の設置点は標高200m ほどで山岳地帯というわけではない。

それにも関わらず、南北の温度差 53℃ である。

ちなみに、北海道には山岳や盆地があるので、フェーン現象で夏は沖縄より暑くなる。

35℃を超えることもしばしば。

つまり、北海道だけとっても、年間の温度差は 70℃あるのである。

モスクワより寒い冬と南インドより暑い夏(不快指数さらに上)が共存する国が日本だ。

おかげで季節を感じられ四季を愛でることができるのだが、ものには限度がある。

異常に暑い夏と(それに起因する)異常に雪が降る冬はいい加減にして欲しいと願うのは私だけではないだろう。


今がわかる時代がわかる 世界地図 2014年版 (SEIBIDO MOOK)
成美堂出版
2013-11-29


Amazonアソシエイト by 今がわかる時代がわかる 世界地図 2014年版 (SEIBIDO MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本は広い 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる