観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤代さんに一票

<<   作成日時 : 2014/04/19 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャーナリストで関西大学の藤代裕之さんが面白いたとえで 小保方事件 について書いている。

一見若者に理解があり「おまえ流で頑張れ」を連発し責任を取らない輩がどれほど偽善者であるか。

教育を軽視した根性論にも通じ、日本の伝統的競技(相撲・柔道 etc.)が弱くなったことの遠因でもあろう。

それにしても、朝日新聞の KY事件 とは懐かしい。

報道者が自ら珊瑚礁を削って自然破壊を「告発」しようとしたスキャンダルである。

「目的のためなら手段はどうでもいい」という理屈はSTAPをめぐる「結論が同じならデータの見映えを変えてもいい」

と限りなく同じではないか?

こうした「結果(結論)良ければ過程(作用機序)はどうでもいい」というのは、怪しげな健康食品や霊感商法・マルチ

商法の手口であり、それらの多くが 大事な結果すら間違えている のが世の常である。

「iPS細胞を注入することで自然と胸が大きくなります」という美容形成外科の広告を見たことがある。

そんな論文(注入後脂肪細胞に分化する根拠)無いだろうし、注入された細胞は体に吸収されて終わりだろう。

保険も効かない「高額なまじない療法」といえる。

藤代さんは、 データねつ造が明らかになる前から一連の報道を冷静に書かれていた。

ただ、感情的小保方擁護論に関し、新聞社と系列TV局の間に開きがある。

TV朝日やTBSは今さらながらのマスゴミぶりだが、朝日・毎日各新聞は比較的冷静。

なおSTAPに関し、 NHKの報道 はさすがである。

藤代さんやこれぐらいの報道がマスコミ標準になって欲しい。


発信力の鍛え方 (PHPビジネス新書)
PHP研究所
藤代 裕之


Amazonアソシエイト by 発信力の鍛え方 (PHPビジネス新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤代さんに一票 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる