観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS Google のバナーで笑った

<<   作成日時 : 2014/06/06 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

たまに Google ページ のバナーが一日限りのイラストになることがある。

たいていは、(隠れ)有名人に関する記念日だ。

本日6月6日のバナーは 碁を打つ坊さん のイラストだった。

なんでも、棋聖と謳われた 本因坊秀策 の生誕185年だそうだ。

アニメやテレビの歴史番組にも登場する名棋士で、御城碁で19戦無敗という記録で有名になった。

確かにすごい強さだが、現代の碁・将棋のプロもたまに20連勝とかする。

才能と勢いがある若者ならあり得そうな話であり、強さの伝説は真実だろう。

かといって、碁の強さだけでは棋聖とは呼ばれまい。

秀策は抜群の人格者で、伝染病の看病の結果、自身も感染し短い生涯を終えたという。

(こちらの方が美化されたエピソードの気がする)


さて、バナーで笑ってしまったのには訳がある。

まず、Google の文字が黒白の碁石で書かれており、けっこう雑(e が読めない)。

また、盤面が少しずつ変化しており、布石が秀策流といわれる現代にも残る打ち方だ。

(打ち終わりの瞬間をキャプチャ)

誰も後者に気づきそうにないので、どうしても言いたくて仕方がない。


秀策極みの一手―最強本因坊の大局観、判断力30選
日本棋院
高木 祥一


Amazonアソシエイト by 秀策極みの一手―最強本因坊の大局観、判断力30選 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google のバナーで笑った 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる