観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS ポスターパクられちゃった

<<   作成日時 : 2014/07/23 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

主催するイベントの参考にネットでいろいろなポスターを見ていたら、びっくりするものを見つけた。

自分たちが主催したイベントのポスターにそっくりなポスターだ。

画像


2009年に大阪で主催したもの(左)と2010年にパキスタンで行われた学会のポスター(右)  

これはどう見ても似ている。

幾何学図形の組み合わせやその角度、文字の入り方や位置などそのまんまと言っていいだろう。

にもかかわらず、色や書体の違いで、別なポスターに見えるのも確か。

真似されて言うのもなんだが、色づかいなど上品でけっこう綺麗だ。

ある意味、「元祖」のわれわれを超えているかも知れない。

とはいえ、「元祖」の幾何学図形は私とデザイナーさんが話し合いながら作ったもの。

そこには、細胞の接触と情報交換という象徴的意味がある。

Pakistan HIV Network から依頼された業者はそんなことを知らずにいいとこ取りで作ったのだろう。

十把一絡げにしてはいけないかも知れないが、世のデザイナーの多くはこのようなやり方をするのだろうか?

たとえそうでも、オリジナル制作者への敬意も忘れないでいただきたいと世界の片隅で思うのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポスターパクられちゃった 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる