観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の隠れ名所?

<<   作成日時 : 2014/08/14 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

梅田スカイビル は大阪駅近所にあって結構目立つビルで、晴れた日には吹田の我が家からもよく見える。

画像


Wikipedia にも載っており、工法やコンセプトに能書きが多いのは日本らしい。

のみならず "TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD" の一つに選ばれているのには驚いた。

そういえば、周辺で記念撮影している外国人をよく見かけるような。。

同ビルはユニークな外観で知られるが、普通のをビル2つを並べガスコンロのようなパーツを乗せただけにも見える。

専門家に聞いたら、この「コンロ」はデザインよりむしろ構造の安定に貢献しているそうだ。

高層ビルというのは文化や時代背景を映すものだ。

NY の摩天楼の多くが当時先端のアールデコ様式を採用しているのは有名だ。

シカゴなど街並みを含めての高層ビル群で、これらには時代を代表するモダンな美がある。

画像


一方、梅田スカイビルの周辺は雑居ビルとマンションだから、遠目には良いが近くに行くと少し幻滅させられる。

ところが、ここの3-4Fには シネ・リーブル という開明的な映画館があって有閑マダムや映画好きで溢れている。

しかもビルの地下は、外国人とは対照的な 昭和レトロ食堂街

ビルの外観は超近代的ながら、内部とのギャップは相当なものだ。

ナニワのコテコテに位置する通天閣よりある意味大阪らしいのかも知れない。


死ぬまでに見たい世界の超高層ビル
エクスナレッジ
ジュディス・デュプレ


Amazonアソシエイト by 死ぬまでに見たい世界の超高層ビル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪の隠れ名所? 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる