観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 保険金再考

<<   作成日時 : 2014/09/09 00:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

私は長らく医療保険を払ってきたが、ふと疑問を感じた。

契約の主なものは以下である。

-入院したら1日 1万円、最大60日給付。
-三大疾病(ガン、心臓病、脳梗塞)で入院のとき、さらに1日 5000円給付。
-手術したら、一時金(10-40万円)給付。
-先進医療で1回 10万円給付(回数限度あり)。

これ以外に終身特約というのが大きく、死亡時に遺族に 500万円支払われる。

これらの内容に対して私がいくら払ってきたかを考えるとぞっとする。

というのも、重症事故や植物人間などを除くと60日間入院する人などまずいない。

今やガン治療も日帰りのケース(放射線・内視鏡手術など)が多い。

冷静に考えれば、三大疾病のどれかで倒れて 60日入院しても給付総額は 90万円である。

(聞くところによると、支払いの手続きがおそろしく煩雑とか)

ましてや、死亡保険金など財産の一部でまかなえる。

つまり 600万円ほどの手つかずの金があれば、保険金を払わなくても以上すべてを解決できるのである。

自分の金を使うのに、当然めんどうな各種証明書などいらない。

「今払える少額を払い続けることで大きな出費に備える」という保険の本質に照らすと全くの無駄をしてきたわけだ。

近い将来倒れそうな年寄りを抱えた家庭、子供の進学ローン、あるいはドライバーの対人保障なら理解できる。

しかし、今の健康体の自分は、こうした医療保険のシステムに全然ふさわしくないのである。

というわけで、終身特約を解約し、さらに入院給付金を 5000円に下げた結果、支払いは大幅(約8割)減額。

しかも、終身解約により払った保険金の半分が戻ってきて、にわか成金気分を味わった。

こんな簡単な事実に早く気づけば良かったと、改めて思っているしだいだ。


「一生安心」にだまされるな! 医療保険はすぐやめなさい
ダイヤモンド社
内藤 眞弓


Amazonアソシエイト by 「一生安心」にだまされるな!  医療保険はすぐやめなさい の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保険金再考 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる