観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 月食を撮るのは難しい

<<   作成日時 : 2014/10/08 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は皆既月食なので寒いベランダでカメラを持って待ち構えていた。

当然のことだが、月食を撮影するのは難しい。

撮影対象が欠けていって最後には無くなるのだから。

機材といっては大げさで、使ったカメラは Nikon COOLPIX P510 しかも手持ちである。

ただし、バックの夜空が極端に暗いので月の端でスポット測光する。

露出は、-2 絞りに設定した。

画像


欠けた部分は地球大気の反射などにより肉眼で薄赤く見えるのだが、やはりカメラでは無理。

画像


先月の満月の写真撮影は容易だったが、今回はさすがに手こずった。

画像


一方で、望遠鏡なしでこの程度撮れるのだから日本製カメラの実力を思い知るのである。

きっと、後継機種 P600 は、さらにすごいのだろう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月食を撮るのは難しい 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる