観たい・聴きたい・読みたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 足して 1000円になる確率

<<   作成日時 : 2015/06/20 14:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近所のスーパーで数点買い物をしたら、「ちょうど 1000円です」と言われた。

画像



あるようであまり思い出せない体験であった。

無造作に何点か買い物してちょうど1000円になる確率はどれほどのものだろうか?

末尾3けたに 0(ゼロ)が並ぶ確率は、1000分の1だろう。

ただ、総額 1000円未満(3桁以下)のことも多いし、ゼロが3つ続いても 2000 や 3000 もありえる。

ちょうど1000円になるのは数千回の買い物に一回ではないだろうか?

(税抜きで926円になる可能性を考えても同じ)

一日に一回スーパーで買い物をしても十数年に一回だ。

また、私は毎日買い物に行くわけでもない。

総合的に考えると、20-30年に一回の珍事ということになる。

(計算に穴がないか心配だ)

確かに珍しいことだが、これ以上に確率が低い事象は世の中にいくらでもある。

LOTO6 や高額な宝くじに群がる人々は少なくない。

それらを見るたびに、数千万分の一以下であろう当選確率を鑑み、不思議かつ微笑ましく思うのである。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
足して 1000円になる確率 観たい・聴きたい・読みたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる